1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」

ねとらぼ / 2024年4月17日 22時0分

写真

服を学ぶ姉が、妹のワンピースを手作りします!

 妹が大学の入学式で着るワンピースを、姉が手作りする様子をまとめた動画がInstagramに投稿され、「うらやましい!」「すてきだ……」と感動を呼んでいます。動画の再生数は記事執筆時点で198万を超え、2万1000件以上の“いいね”を獲得しています。

●姉から妹へ、手作りの贈り物

 小学生のころからお裁縫が好きだったという投稿者・まよさんは、中学1年生から独学で服作りを始めたそうです。現在は美大の服飾系学科で学びながら、洋服のメイキング動画をSNSで発信したり、自作の型紙やワンピースを販売したりと活躍しています。

 ほぼ毎日、自分で作った洋服を着ているというまよさん。しかし今回は自分の私服ではなく、妹さんが大学の入学式で着るためのワンピースを作ったそうです。お花の刺しゅうがかわいいライラック色の布は、どんなワンピースに姿を変えるのでしょうか……?

●こだわりの詰まったワンピース作り

 洋服を作るときはそのデザインはもちろん、型紙作りから全てを自分でこなすまよさん。今回の妹さんが着るワンピースは、以前作ったワンピースのデザインをベースに、少しアレンジを加えて作るといいます。

 ワンピースのボタンは、クリアパープルの透明感がキレイなデザインを採用。そしてダブルボタンではなく一列にたくさん並べる、カフスはつけずにボタンを4つ付ける、スカートはフレアのギャザーでボリュームたっぷりに、裾にはもう一段フリルを足してよりガーリーに……と、こだわりを一つ一つ詰め込んでいくうちに、すてきなデザイン画が完成しました。なお、妹さんの進学先も美大なので、洋服の柄が多少派手でも問題ないのだそうです。

 その後は完成したデザイン画を元に型紙を作り、布と裏地を裁断して、ミシンで黙々と縫っていきます。スカートには均一になるようにギャザーを寄せ、ファスナーや衿を付け……そしてボタンを1つずつ丁寧に縫い付けました。

 最後に作ったベルトをバックルに通し、本体に巻いたら完成。春らしい色合いと軽やかで華やかなデザインがすてきな、入学式用のワンピースが完成したのでした。

●「すごすぎる」「すてきなワンピースですね」と称賛の声

 そして迎えた入学式当日。妹さんはまよさんお手製のワンピースを身にまとい、くるくると回る姿を披露してくれました。その動きや足取りから、妹さんのとってもうれしくてハッピーな気持ちが伝わってきます。

 とってもかわいいワンピースのメイキング動画には、「凄すぎて意味わからない……(最大限の褒め言葉)」「春っぽくて入学式にぴったりな素敵なワンピース! 素敵な姉妹関係にもにこにこしてしまいました」「私が妹さんなら会う人全員に自慢しまくります」「お姉ちゃんが作ってくれたワンピース着て入学式なんて素敵すぎる」といったあたたかなコメントが多数寄せられています。

●まよさんが作ったすてきな服をもっと見る

 まよさんは、InstagramとTikTokに、洋服のメイキング風景やデコレーションケーキの写真、動画を投稿中。BASEでは自作の型紙や洋服を販売しています。

画像提供:MAYO SUZUKIさん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください