1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

雨の日に着物×ワンピース×長靴を合わせると…… 斬新なお出かけコーデに各世代から反響「レトロな雰囲気」「オシャレ」

ねとらぼ / 2024年4月1日 9時5分

写真

足元は長靴です

 雨の日に合わせた着物と洋服のミックスコーデがInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は14万9000回を超え、「オシャレ」「かわいい!」といった声が寄せられています。

●雨の日着物コーデはしっかり長靴

 投稿者さんはさまざまな着物のコーディネートを発信している「着物を着たり着物を描く人」さん。今回は、あいにくの雨でも着物を楽しめる洋服ミックスコーデを紹介します。

●スタンドカラーのワンピースに着物!

 足元はしっかりとブーツ風のスリムな長靴を着用し、水たまりやぬかるみも安心して歩けるように。スタンドカラーのワンピースの上に着物をまといます。スタンドカラーのワンピースを下に着る理由は、ブローチを身につけたかったことや裾レースが透けたときの見え方、肌じゅばんの代用としてなどの意味があるそうです。

 手元にはフリルつけ袖でデコレーション。黒地に花と蝶をあしらった柄の着物を羽織り、裾を折り込み短く着ていきます。ウエスト周りはピッタリと整えてからスカートを着用。この時点でも完成度の高い仕上がりです!

●レトロクラシカル&和洋折衷

 編み上げベルトをプラスしたらレトロクラシカルな和洋折衷コーディネートが完成! 帽子は悩んだ末にキャスケットに決まりました。ナポレオンジャケットを羽織り、襟巻きをし、リュックを持ったらお出かけスタート。雨の日が楽しくなりそうですね!

●大正ロマンの雰囲気がすてき!

 コメント欄には「上級者のコーディネートですね!」「大正ロマンと言う感じの、レトロな雰囲気めちゃくちゃ可愛いです」「和洋ミックスのコーデ素敵すぎます」「すんごいお洒落」といった絶賛の声が集まっています。

 こんな風に着物コーデができたら、お出かけ日は心が踊りそうですね。「着物を着たり着物を描く人」さんはこの他にも、着物を取り入れたコーディネートをInstagramアカウントやTikTokアカウント、YouTubeチャンネル「着物を着たり着物を描く人」で多数公開中です。また、イラストの活動(Instagram:@kumo.yashiki/X:@yamikumo_oekaki)もしています。

画像提供:着物を着たり着物を描く人(@kimono_kirukak)さん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください