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「『逆転シリーズ』を拡大していきたい」 「逆転検事1&2 御剣セレクション」発売直前、キャラデ岩元辰郎氏、橋本シリーズP、西田Pロングインタビュー

ねとらぼ / 2024年9月1日 12時30分

橋本:チェックしては「不自然だ、ダメ」みたいなね(笑)。

岩元:最後の方、僕、その方に褒められてうれしかったですもんね(笑)。

西田:あはは(笑)。「物理的に~」とか「生物学的に~」といったフィードバックをやたらと聞いたような記憶があります……。ミサイル等の動物も登場しますが、同じくこだわりの影響を受けていますね。

岩元:今回メインビジュアルを描くにあたって「逆転裁判123成歩堂セレクション」「逆転裁判456 王泥喜セレクション」「大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟」全部見させていただきましたけれども、本当に見れば見るほど「絶対に構図決めるの大変だったはず」というポイントがたくさんあるんですよ。

 どのキャラクターも主役にしなきゃいけない中でさらに主役級のキャラクターがいて、クオリティーも上げなきゃいけないので、本当にやってみて改めてその苦労と努力がしのばれましたね。

西田:確かに「逆転裁判456 王泥喜セレクション」「大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟」を見て、岩元さんが「すごい」とおっしゃってくださっていました。でも私からは「真似はしないでください。岩元さんらしさを出してください」というお願いをしましたね。

橋本:そのオーダーのおかげで「逆転検事1&2 御剣セレクション」は本当に線とか塗りとか岩元さんらしさ全開で、「いやぁ、いい絵だな」と思いましたし、「本当に岩元さんにお願いして良かったな」というのが最初に見たときの素直な印象でした。

――「逆転検事1&2 御剣セレクション」では、背景も新たに描き直されているシーンがあるように感じたのですが、あれはどういった経緯からなのでしょうか。

西田:背景のデザイナーがこだわって描き直したポイントもありますが、基本的にはこれまでの画面サイズでは見えなかった部分がHD化されたことによって全部見えるようになったというようなイメージでしょうか。

橋本:「逆転裁判456 王泥喜セレクション」のときはいろいろと背景を描き足してデザインも修正していたんですが、「逆転検事1&2 御剣セレクション」に関しては全体的に高画質化する中でそのまま使うカットもあったり、HD化することによって足りなくなる部分を変に描き足すのではなくて全部描き直したりという形を取りました。今回はテレビモニターで遊んでいただくことを想定しているので、高画質にこだわっています。

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