1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

「NIKKE×エヴァ」コラボを振り返る  過去最大規模のボリュームと、感じた課題

ねとらぼ / 2024年10月1日 13時0分

「NIKKE×エヴァ」コラボを振り返る  過去最大規模のボリュームと、感じた課題

8月から9月にかけて開催された「NIKKE×エヴァ」コラボ

 「勝利の女神 NIKKE(以降NIKKE)」で、エヴァンゲリオンコラボ「YOU CAN (NOT) EVADE.」が8月から開催されました。NIKKEで行われたコラボの中では過去最大のものだったと認識しているのですが、その内容はどのようなものだったのか。コラボが終わった今、過去のコラボや他のイベントと比べて振り返りたいと思います。

 NIKKEのコラボイベントや大型イベントは、普通「STORY I」「STORY II」と前半後半という形にストーリーが別れています。エヴァコラボはこれが「STORY III」まであるのです。2023年の水着イベントは「Blue Water isand」と「SEA, YOU, AGAIN」の2つに別れており、それぞれに「STORY I」「STORY II」があったのでさらに長かったのですが、今回のエヴァコラボは単一のイベントとしては最長といえるものでした。

 イベント期間も8月22日~9月19日で28日と単一のイベントとしては最長の開催期間であり、ガチャから排出される限定キャラもアスカ、レイ、マリの3人でこれまた限定ガチャの内容としては最多。とまあ、大変気合の入ったコラボイベントだったという認識です。

●ボリューム満点ながら、首をひねってしまう描写も

 コラボシナリオはニケ世界にある学校を舞台としたものだったのですが、事前に2回連続でその学校と生徒を中心としたイベントシナリオが実装されており、ある意味それが事前説明のようなものになっていったため、それを含めるとさらに大規模なコラボでした。

 エヴァをモチーフとしてアレンジされたUIは大変凝っており見た目は楽しいものでしたが、肝心のイベントシナリオが個人的にはちょっと残念な感じでした。

 そもそもエヴァンゲリオンが出てこずパイロットが生身で戦う時点で相当無理があるのですが、その上でパイロットたちがニケと組んで使徒を模した敵と戦うことになるところまではまあ展開の都合として受け入れられます。ただ、その後パイロットたちとニケたちがもめたり、さらにはニケが敵を倒せなかったらどうしようとおびえて逃げてしまったりという展開に「なんだかだいぶ古いエヴァを見てる気がする」という印象が強くなっていきます。

 最新作の印象が強いところにツンツンとした性格のアスカがニケたちにつっかかっているのを見ると「マリもいるし映画のコラボだよね? これ“惣流”のほうじゃない?」みたいな気分に。最終的に巨大な粒子砲を作り、使徒を模倣した敵を迎え撃つという展開になるので「それがあるならエヴァのパイロットが生身で戦う必要なくない?」という気分にもさせられます。いろいろと「パイロットが生身で戦わないといけない」という理由付けはされているのですが。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください