「本当にこれでいいの?」 親子の“価値観の違い”で対立も…… 100万箱以上売れた「家庭科のドラゴン」、人気再燃の理由
ねとらぼ / 2025年2月8日 8時0分
「家庭科のドラゴン」のデザインを手がけるサンワード取締役営業部長の上田一郎さん。デザインを前面に押し出したいので取材時はマスクをつけているとのこと
子どものころに家庭科の授業で見かけた「ドラゴン柄の裁縫箱」が、いま再び注目を集めている。キャラクターを手がける企業は、2024年からブランド露出、各社とのコラボレーションを積極的に展開。かつての愛用者や、ドラゴン柄に憧れを持っていた20~30代を中心にリバイバルブームが到来している。人気再燃の背景を取材した。
●2001年に誕生した「家庭科のドラゴン」
「懐かしい」「ウケる」「影響力やば」――。1月、人気アイドルグループ「SnowMan」のラウールさんがバラエティー番組に出演した際に持参した、躍動感あふれるドラゴン柄の書道セットがネット上で注目され、番組放送後に「完売」となったことが話題を呼んだ。
ドラゴン柄のデザインを手がけるのは、サンワード(大阪市)。キャラクターのデザインを扱う企業として1988年に創業し、著名なものでは、駄菓子「オリオンサワーシガレット」の白い犬のキャラクター「リトルボブドッグ」のデザインでも知られる。
同社取締役営業部長の上田一郎さんによると、特徴的なドラゴン柄が誕生したのは2001年。当時の裁縫箱は男の子向けなら野球やサッカー、バスケットボールといった、スポーツをモチーフにしたデザインが主流だった中、学習教材メーカーの新学社(京都市)との打ち合わせの中から「ドラゴン柄はどうか」という提案を受けた。
先述の白い犬のキャラクターのように、サンワードはもともとファンシーなデザインに強みを持っていた。それでも、新学社との打ち合わせを受け開発者である男性担当者が描いた、力強く一風変わったドラゴンのデザイン案を見て、当時の社長が「やってみよう」と展開を決断した。
ドラゴンは「強くかっこいい」ものを求める小学生の感性に見事に刺さり、裁縫箱は累計100万箱以上売り上げた。このヒットを契機に、他社もドラゴンをデザインした学習関連教材に相次いで参入。一大ドラゴンブームが生まれた。
●親子の「価値観の違い」は「良いアピールの場に」、一方で「お子さんの自主性の芽生え」も
小学生にとって、スタイリッシュなドラゴン柄はあこがれの的。ひとたび裁縫箱のカタログが配られると、クラス男子の「一番人気」になることもしばしばだった。しかし、保護者の視点で見ると、少し話は変わってくるようだ。
長く使うものだから、将来的な感性の変化を想定して無難なデザインにしてほしい――。母親の感性には合わない――。保護者の間にはそうした声も根強く存在し、SNS上では冗談交じりに、子どもとの「意見の対立」があったことを伝える投稿も確認できる。
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