GPUの「レイトレーシング処理」改良の歴史をひもとく【GeForce RTX 40シリーズ編】
ITmedia PC USER / 2024年7月18日 19時30分
BVH自体は、低ポリゴンの3Dモデルベースで生成されたり更新されたりするので、その生成は劇的な速度で行え、さらにはグラフィックスメモリの占有容量もかなり抑えられる――そういうからくりだ。
それでは、このDMMEをを絡めた、レイのインターセクション処理はどういう流れで行われるのだろうか。順を追って解説する。
基本的にレイの探索は、低ポリゴン3DモデルからなるBVHに対して行われる。もしもレイがBVH上層の粗いAABBにヒットしていると判定され、最終的に低ポリゴン3Dモデルを構成する1つのポリゴンまで行き着いたとする。
すると、ここでDMMEが登場する。DMMは、レイが衝突したポリゴンの位置に対応するDMM上の起伏情報を読み出し、衝突した箇所のディテール情報を“補正”する。言い換えると、レイのぶつかった場所を「低ポリゴン3Dモデル上の1ポリゴン」から「多ポリゴン3Dモデル上の1ポリゴン」に修正するわけだ。
NVIDIAがDMMEを使わない場合と使う場合で3Dモデルのレンダリングパフォーマンスを比較したところ、BVHの生成/更新速度は8~15倍に高速化された一方で、BVHのデータサイズは6~20倍も小さくできたそうだ。
ちなみに、OMEと同様に、現時点ではDMMEもDirectX Raytracingから利用できない。既存ゲームに対して自動で機能するものではなく、使うには、個別に対応が必要となる。
改良ポイント4:Shader Execution Reorderingの搭載
ここまで3つの改良ポイントは、レイのトラバースやインターセクション処理を高効率化するための取り組みだった。4つ目のポイントは、そことは少し異なる観点からの改良だ。
レイトレーシング処理では、ピクセルから放たれたレイがポリゴンなどに衝突して交差判定が確定すると、その箇所に対して「ライティング」や「シェーディング」の演算を行う必要がある。レイが光源に到達した場合は、発射元のピクセルでも同様の処理が行われる。
ライティングやシェーディングに関する演算はRTコアではなく、プログラマブルシェーダーとしての機能を担うCUDAコアで行われる……のだが、問題はレイトレーシング法と、従来的な「ラスタライズ法」では、CUDAコアの使われ方が全く異なるという点にある。
ラスタライズ法では、ポリゴンがラスタライザーによって、一塊の複数ピクセルに分解される。そして、分解された塊たち“ドバっと”プログラマブルシェーダーに押し込まれる。ラスタライザーによって分解/生成された「一塊の複数ピクセル」は、元々は1枚のポリゴンから誕生したものだから、ほぼ同一の材質のことが多い。
この記事に関連するニュース
-
Razer、200HzのUHD+ディスプレイを搭載した18型ゲーミングノート
マイナビニュース / 2024年7月18日 21時13分
-
GPUの「レイトレーシング処理」改良の歴史をひもとく【GeForce RTX 30シリーズ編】
ITmedia PC USER / 2024年7月12日 17時0分
-
ゲーマーとクリエイター向けの高性能ノートPC「Razer Blade」を特別価格で販売する「Razer Blade Mid-Summer Specials '24」を7月6日(土)より開催
@Press / 2024年7月5日 11時0分
-
マウス、GeForce RTX 2050を搭載した15.6型ノートPC「mouse K5」新モデル
マイナビニュース / 2024年7月3日 12時59分
-
サードウェーブがAI時代に向けた新ビジネスPCを一挙発表 7月3日受注開始
ITmedia PC USER / 2024年7月3日 12時15分
ランキング
-
1妻の悲鳴を聞いて駆けつけたら…… 充電中のモバイルバッテリーが発火、真っ黒に焼け焦げたバッテリーに戦慄
ねとらぼ / 2024年7月16日 7時15分
-
2スマホの容量パンパン!じゃあ直付けSDカードリーダーで容量増えやしちゃえ
&GP / 2024年7月18日 6時30分
-
3ナイキならぬニャイキ ロゴマーク「スウッシュ」を全身で表現する猫ちゃん
おたくま経済新聞 / 2024年7月18日 7時0分
-
4「笑み男」の正体はあの名作ADV!35年ぶりのシリーズ完全新作『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』8月29日発売決定
インサイド / 2024年7月17日 22時41分
-
5「SNSの英知」 そうめんの巨大空き箱の“天才的な使い道”があまりにも予想外で話題に 「まねしよう」
ねとらぼ / 2024年7月18日 7時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)