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1993年生まれのパソコン「FMV」がイメチェン 狙いは「国内重視」と「顧客拡大」

ITmedia PC USER / 2025年1月16日 19時25分

1993年生まれのパソコン「FMV」がイメチェン 狙いは「国内重視」と「顧客拡大」

1月16日に行われた発表会の登壇者。左からFCCLの佐藤快氏(FMV Note C ブランドマネージャー)、ファッションモデルの堀志織さん(FMV Note Cのイメージキャラクター)、FCCLの大隈健史社長、同社の堀志織氏(FMV Note C ブランドマネージャー)

 既報の通り、富士通クライアントコンピューティング(FCCL)は1月16日、個人向けPCの新製品を発表した。

 新製品を機に、FCCLは個人向けPCのブランド「FMV」をリニューアルする。

 FCCLはなぜ、FMVブランドをリニューアルするのだろうか。

●FMVは2025年10月で「32歳」

 FMVは、富士通の国内向けPC/AT互換機向けのブランドとして1993年10月に生まれた。FMVの「V」は、本来は欧米の言語しか扱えないPC/AT互換機用の「MS-DOS」において、日本語表示を行うソフトウェア「DOS/V」に由来する。当時、富士通は国内で独自アーキテクチャのPC「FMR」「FM TOWNS」も展開していたため、「V」は独自アーキテクチャPCと区別する意味合いも持ち合わせていた。

 1994年には、個人向けデスクトップPCのサブブランドとして「DESKPOWER(デスクパワー)」が登場した。FMV-DESKPOWERはプリインストールアプリが豊富で、購入したらすぐに使い始められるという特徴を持っていた。OSやアプリの導入作業を省けるということは、当時は画期的なことだった。

 1995年にはノートPCも登場する。ノートPCには「BIBLO(ビブロ)」というサブブランドが付与され、デスクトップPCと区別された。当初、FMV-BIBLOは個人/法人向け共通のブランドだったが、1998年には法人向けに「LIFEBOOK(ライフブック)」という新たなサブブランドが登場している(当初は「FMV-BIBLO LIFEBOOK」を名乗った)。

 海外向けモデルにも使われたLIFEBOOKブランドは、2010年から国内の個人向けモデルにも使われるようになった。これは海外と製品ブランドを統一する観点から行われた取り組みで、国内向けデスクトップPCも同じタイミングで海外向けだった「ESPRIMO(エスプリモ)」ブランドに変更されている。

 そんなこんなで2025年10月、FMVブランドは32歳の誕生日を迎える。

●コロナ禍を経て変わった「PCの役割」 FMVも変わるべき

 ここまでの経緯を見ても分かる通り、FMVというブランドは現在FCCLが販売する国内の個人向けPCにのみ使われている。富士通やエフサステクノロジーズが取り扱う法人向けモデルでは、製品ページやカタログを含めて「FMV」という文字列は使われていない。

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