1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

朝ドラ「虎に翼」編集部座談会! SPゲストは宇垣美里さん 5人で好きなキャラ、名場面など語る 残り5話、スピンオフに期待も

iza(イザ!) / 2024年9月21日 18時0分

タイトルロゴ(C)NHK

日本初の女性弁護士で、のちに裁判官になった三淵嘉子さんの人生をもとにした物語を描く「虎に翼」が、27日に本編の最終回を迎える。主人公の佐田寅子(伊藤)と最高裁長官、桂場等一郎(松山ケンイチ)の“決着”、そして尊属殺の重罰規定が合憲か違憲かをめぐり、山田よね(土居志央梨)と轟太一(戸塚純貴)が最高裁の大法廷に立つことになった。今年4月に始まった朝ドラも残り5話となり、大団円に向かって物語がクライマックスに向かうなか、イザ編集部で「朝ドラ班」による恒例の座談会を実施。今回は特別にフリーアナウンサーで女優の宇垣美里さんを交え、本作の魅力や好きなキャラクター、それぞれが選ぶ名場面などについて語り合った。

【座談会メンバー】

マル:編集部のまとめ役。好きな朝ドラは「エール」。コードネームは「3番センター丸」

コジコジ:映画とガジェット好きの50代。好きな朝ドラは「あまちゃん」「ひよっこ」

ゆーゆ:犬と野球をこよなく愛する。夢は東京マラソン走破…でも必ず抽選で落ちる運の無さ(2025年も落選…)

ズーカー:結婚の気がない30代。最近の悩みは健康診断で「軽度の尿蛋白」と診断されたこと

宇垣:今回のスペシャルゲスト。元TBSアナウンサーで現在は女優としても活躍中。イザでは「虎に翼」の連載「今週のはて?」を担当

マル「イザ編集部で恒例の朝ドラ座談会、今回は宇垣さんに入ってもらったら盛り上がるんじゃないかと思い、参加していただくことになりました。改めて、この『虎に翼』にハマったきっかけを教えてください」

宇垣「元々周りに面白いよって言ってる方が多くて、友達にも『絶対に宇垣好きだよ』って言われたんですけど、最初はなかなか見る機会がなかったんです。ラジオにも『宇垣さん絶対好きだから見てください』ってメールが届いたりしていて。でもゴールデンウィークぐらいに配信サービスで見られることを知り、じゃあ! と見始めたら、気づいたら一気見をしてて! めっちゃ面白くてあっという間に夢中になって、(ラジオで共演する『RHYMESTER』の)宇多丸さんに損はさせないから頼むから見てくださいとお願いしたくらいです」

マル「それまで朝ドラは見ていたんですか?」

宇垣「実家にいた頃は、BSで放送されている朝ドラを、朝ごはんを食べながら家族で見る習慣がありました。でも実家から出るともう早起きしなくなっちゃって、それで見る機会が減ってしまいましたね。学生の頃は『ちゅらさん』とか好きでしたし、社会人になってからも『あさが来た』は見ていました! 『あさが来た』も『虎に翼』と似ているところがあって、二つとも道なき道を切り開くファーストペンギンの話ですよね。私は性別とか出自とか自分で選んだわけではないけれど自分を構成する大切な要素によって何かが閉ざされることが本当に嫌いで、だからこそそういう壁をぶち破ろうとするキャラクターがすごく好きなんです。そういった意味で、共通点があるのかなって思います」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください