時代遅れのロータリーエンジン~称賛記事ばかりの不思議~
Japan In-depth / 2015年11月9日 7時9分
ロータリーエンジンには、称賛記事しかない不思議がある。
ロータリーは非在来の異形エンジンである。現在の熱機関はレシプロか、タービンに二別されるが。ロータリーはそのいずれでもない。爆発力を利用し、直接回転運動を生み出すものだ。
そしてロータリーはすでに駆逐されたエンジンでもある。昭和30年ころにチェーンソー、オートバイ用として登場したが、昭和40年にはいずれも撤退している。それから自動車1社がほそぼそと生産していたが、追従他者はないままに継続的な生産を終えた。
なぜならロータリーが筋悪なエンジンであるためだ。これは昭和40年代前半には、冨塚清さんに指摘されている。
その筋悪なエンジンを再び生産するという話がでている。だが、そこに批判はないことは怪訝である。自動車記事はロータリー復活についての称賛にあふれているが、その不利には眼をつぶっている。
■ 筋悪なロータリー
ロータリーは失敗作と断じられている。既述の冨塚さんは明快にそう断じている。戦前からの航空エンジン技術者で、海軍終戦工作で活躍した高木惣吉さんのブレーントラストも務めた大人物である。
戦後、冨塚さんはことあるごとに異形エンジンの不利を明快に述べた。具体的にはロータリーの不可とフリーピストンの不可がそれだ。これは「内燃機関禁忌集補遺」に詳しい。*
そのうちロータリーの不都合と、レシプロエンジンに対する不利について、大雑把に述べれば次のとおりだ。
■ 円形断面以外にありえない
富塚さんは、まずは燃焼室形状にダメ出しをしている。
ロータリーは長方形断面である。側面から見ればオムスビと繭型でできているが、正面あるいは上面から見れば長方形になっている。
それについて冨塚さんは、「熱膨張や圧力でどう変形するか考えるべきだ」(大意)と指摘している。「円筒状シリンダであれば、加熱して膨張しても断面はどうやっても円だが、長方形は複雑怪奇な変形をする、それを気密出来るか?」(大意)というものだ。
また、気密上での問題点も次のように述べている。「ロータリーの通る空間の断面は長方形、締切り棒は少なくとも4本いる[中略]締切りは[レシプロ・エンジンのピストン・リングのように]何段階に重複させることは不可能」(冨塚)とするものだ。
なにより、四角断面が成り立つなら「従来のレシプロも[詰め込めるために空間効率の良い]長方形シリンダの採用に踏み切ってよいはず」(冨塚)としている。
この記事に関連するニュース
-
どれだけ知ってる? 教習所で教わらないバイクTips 第41回 なぜバイクの「ターボ」は普及しなかったのか? 復活の可能性は……?
マイナビニュース / 2024年4月27日 8時0分
-
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
くるまのニュース / 2024年4月24日 12時30分
-
マツダ新型「最大・最上級セダン」世界初公開へ!? “流麗”ボディがカッコイイ! 噂の新型「マツダ6」どんなクルマになる!? 中国で近日発表か
くるまのニュース / 2024年4月23日 16時10分
-
マツダが「和製スーパーカー」実車公開! 衝撃の「ロータリー・ミッドシップ」降臨! 斬新デザインの「RX500」幕張に登場
くるまのニュース / 2024年4月16日 14時50分
-
やらないと、どんな問題が起こる? 忘れてしまいがちなバイクのオイル交換
バイクのニュース / 2024年4月13日 13時10分
ランキング
-
1トヨタの営業利益5兆3529億円、日本企業で過去最高…最終利益も倍増し初の4兆円超
読売新聞 / 2024年5月8日 14時25分
-
2損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
3訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
-
4一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
5物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください