[遠藤功治]【ZMP上場前夜、自動運転元年 その2】~特集「2016年を占う!」自動車業界~
Japan In-depth / 2015年12月28日 18時0分
Level-4の自動運転は、全く人が運転に介在しないことを前提にします。よって、アルコールOK、居眠りOK、子供だけでもOKな訳です。Level-3もLevel-4も、車が完全に自動で運転“出来る”という、技術的水準自体に於いては、大きな違いはありませんが、Level-3があくまでも、ドライバーとAIが共に共存することで、安全運転の確度を最大化するのに対し、Level-4は“人を運転から完全に排除する”ことによって、“人間の判断ミス”なるものを完全に消す、という点で、この2者は根本的に違うものなのです。
2014年、日本国内では自動車事故が57万件発生し、交通事故による死亡者数は4,000人強、負傷者数は70万人を超えています。この交通事故のうち、約90%が人間の判断ミスによるものと言われています。仮にそうならば、人間の判断が車の運転に介在しない方が、自動車は安全である、とも言えます(勿論、自動運転技術が完璧との前提に立てば、ですが)。
運転の楽しみを維持しつつ、安全対策の最適化を目指すと大手自動車メーカーがLevel-3の自動運転を主張する一方で、交通事故の90%を占める人間の判断ミスを全否定することで、完全無人運転のLevel-4を目指すZMPやGoogle、人間の介在を完全に排除するという意味で、Level-4は自動車産業のGame Changerであると言えるかもしれません。
(【ZMP上場前夜、自動運転元年 その3】~特集「2016年を占う!」自動車業界~ に続く。
【ZMP上場前夜、自動運転元年 その1】~特集「2016年を占う!」自動車業界~
も合わせてお読みください。本シリーズ全4回)
※トップ画像:©ZMP、ARJ
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
自動駐車機能の異常で1日内に70台超が暴走、メーカーは「バグ」と説明―中国メディア
Record China / 2024年11月24日 10時40分
-
信号機のない横断歩道で6割超の車が一時停止せず 和歌山ワースト5位
産経ニュース / 2024年11月21日 10時3分
-
車が乗っ取られる?コネクテッドカーに迫る脅威 サイバー空間と現実世界にまたがる対策が必要
東洋経済オンライン / 2024年11月19日 8時0分
-
大型トラックの衝突被害軽減ブレーキ、居眠り運転で効果減 広島大と福山通運がドラレコで解析
マイナビニュース / 2024年10月29日 18時15分
-
自動運転技術開発で協業 トヨタとNTT、AI活用
共同通信 / 2024年10月28日 20時44分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス / 2024年11月24日 18時30分
-
3年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
4異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
-
5UUUMを上場廃止させるオーナー会社の腹づもり 買収後も業績は低迷、2度目のTOBに至った深層
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください