自衛隊、オスプレイの空中給油能力を活用? その1
Japan In-depth / 2017年1月12日 20時31分
もし自衛隊がオスプレイに空中給油をするならば、空自の輸送機、C-130Hの空中給油機型を増やす必要がある。空自は16機のC-130Hを保有しているが、その内3機を救難ヘリUH-60Jに給油するために給油機能を付加している。もし、10数機からなるオスプレイ1個飛行隊に給油するならば、まったく機数が足りない。
だが防衛省にはC-130Hの給油型を増やす計画はない。また同様に新型輸送機、C-2の給油型を調達する具体的な計画もない。空自のもう一つの既存の空中給油機KC767はフライングブーム方式(注1)を採用しているため、オスプレイが採用しているプローブ・アンド・ドローグ方式(注2)とは異なるので給油ができない。アダプターを装着すればできないことはないが、KC767はわずか4機である。追加で米空軍と同じKC-46Aが3機新たに調達されるが、それでも空自の戦闘機に対して十分な数ではない。オスプレイに回せる機体はない。先の報道のコメントは「遠い将来の希望」を述べたものではないのか。それにそれが、本当であれば空中給油機能のないAW609が何故候補になったのだろうか。
(注1)フライングブーム方式
空中給油機の後方の航空機に対し伸ばしたパイプラインから給油する方式。
(注2)プローブ・アンド・ドローグ方式
空中給油機側から伸びたロート状のホース(ドローグ)に後方の飛行機がパイプ(プローブ)を挿し込み給油を受ける方式。
(その2に続く。全2回)
この記事に関連するニュース
-
米空軍の空中給油機が“史上初の燃料補給”相手の機体がロシア製!? どこの所属の機体なのか
乗りものニュース / 2024年11月19日 8時42分
-
【速報】与那国でのオスプレイ事故は操作ミス 陸自が「人的要因」と結論 15日にも飛行再開へ
沖縄タイムス+プラス / 2024年11月13日 19時2分
-
パイロット操作ミスが原因 陸自、オスプレイ損傷事故
共同通信 / 2024年11月13日 18時32分
-
[社説]陸自オスプレイ事故 予防点検の効果疑問だ
沖縄タイムス+プラス / 2024年10月30日 4時0分
-
離陸後すぐに揺れ始め…機体損傷の陸自オスプレイ、草地に降下 日米演習中の沖縄・与那国町で 全17機を飛行停止
沖縄タイムス+プラス / 2024年10月28日 8時18分
ランキング
-
1石川県西方沖でM6.6の地震 最大震度5弱 津波被害の心配なし
ウェザーニュース / 2024年11月26日 22時47分
-
2有名脱毛サロンが破産手続き 返金困難と告げられた会員女性「腹立たしい」 賃借料など膨らみ資金繰り悪化か
CBCテレビ / 2024年11月26日 18時40分
-
3【速報】共同通信の社長が外務省に謝罪 生稲晃子外務政務官の靖国参拝めぐる誤報問題で
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月26日 19時51分
-
4八戸5歳女児死亡の初公判、検察側「母親らは一日一食しか与えず隠れて食べていた女児に暴行」
読売新聞 / 2024年11月26日 15時45分
-
5兵庫・加古川の小2女児刺殺、小4刺傷容疑の男を再逮捕へ…「好みの女の子を尾行し刺した」供述
読売新聞 / 2024年11月27日 0時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください