1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

ドン後継は自由でパワフル27歳女子

Japan In-depth / 2017年5月10日 18時20分

ドン後継は自由でパワフル27歳女子

安倍宏行(Japan In-depth 編集長・ジャーナリスト)

「編集長の眼」

「内田(ドン)後継」そう呼ばれる宿命を背負っての出馬である。なんでまた、自民党から?何故、千代田区選挙区から?そんな疑問を抱きつつ、7月に行われる東京都議選の自民党公認最年少候補、中村彩氏に話を聞いた。ご存知の向きも多いだろうが、千代田区選挙区は、「都議会のドン」と呼ばれた内田茂・前自民都連幹事長が引退を表明しており、空白区となっていた。

 

Q まず自己紹介をお願いします。

A 日本取引所グループの東京証券取引所に勤めています。今4年目になりました。

 

Q 政治を志した動機はなんですか?

A 私の高校(慶應義塾湘南藤沢高等部)は、生徒の半分くらいが帰国子女なんです。私はずっと日本で育ったのですが、高校1年生の時、初めて帰国子女という人たちに会ったんですね。彼らが口々に「日本には未来はない」とか「将来は海外で仕事をする」などと言っているのを聞いて衝撃を受けたんです。たしかに日本の国力が落ちていった時代でしたが、だからこそ逆に、「日本のプレゼンスを世界に示したい」と思ったんです。それで、自分の将来の職業を政治に携わるものにしたいなと。「官僚」は政策を実行するプロだけど、その政策を作るのは「政治家」だ、と気づき、それなら「政治家」になろう、と決めました。高校1年生の時ですね。

 

Q ずいぶん早くに将来の進む道を決めたんですね。(笑)その後はどんな活動をしたんですか?

A 慶應の法学部法律学科に進学し、大学院で憲法学を専攻しました。学部の時は選挙のボランティアをしたりしていました。それで大学院生の時たまたま憲法がテーマで、テレビ朝日の「ビートたけしのTVタックル」と言う番組にお声をかけていただき、学生代表の数名の内の一人として出演したんですね。その時自民党の片山さつき議員がいらっしゃっていて、番組後にお声かけ頂いたんです。それが縁で片山さつき事務所にインターンを半年ばかりやりました。短い期間でしたが、すごく勉強になりましたね。

 

Q 一部報道で小池塾にも行っていた、と聞きました。何故都民ファーストから出馬しなかったのですか?

A 政治家になる夢はずっと温めていたので、小池塾が開講したと聞き、勉強のために受講しました。その後3月に3回、都議選候補を選ぶ面接を受けたんです。どこから出たいか、という話になり、自分として優先順位はお伝えしたのですが、その後1カ月全く音沙汰がなかったんです。その後自民党も公募する、というので話を聞きに行こうと思いました。自分は思想的には自民党に近いので。そして4月23日に面接をしていただき、候補者として選んでいただきました。面接には13人の議員や関係者の方が揃っていらして、「何で議員になりたいの?」に始まって、真摯にいろんな質問を投げてくださいました。ちょっと就活みたいでしたね(笑)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください