1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

独裁体制の「安楽死」目指せ 金王朝解体新書その14

Japan In-depth / 2017年11月4日 12時6分

独裁体制の「安楽死」目指せ 金王朝解体新書その14

林信吾(作家・ジャーナリスト)

「林信吾の西方見聞録」

【まとめ】

・対北朝鮮経済制裁はロシアが石油の全面禁輸に反対し骨抜きにした。

・日米韓は政治的駆け引きで後れを取った。

・金王朝の安楽死(統一を見据えたソフトランディング)に向けた議論を深める必要がある。

 

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真の説明と出典のみ記載されていることがあります。その場合はhttp://japan-indepth.jp/?p=37000で記事をお読み下さい。】

 

本シリーズで幾度か紹介させていただいている、韓国人ジャーナリストのヤン・テフン氏が、フジテレビの関係者に質問したことがあるそうだ。

日本のニュース番組では、しばしば北朝鮮の農村の窮乏ぶりなどを伝える(もちろん隠し撮りされた)映像が流されるのは、どうしてですか、と。直球の質問に対して、答えも率直だったという。北朝鮮を特集すると、視聴率が1~2%上昇するのだという。

なぜヤン氏がそのような問いを発したのかというと、韓国のTVでは、ああいった映像はまず流れないからで、理由は、ひんしゅくを買うからだという。

「だって、そうでしょう。道ばたで行き倒れている北朝鮮の人は、もしかして自分の遠い親戚かも知れないわけですから」

なるほどね、と思った。

いかに軍事的緊張が高まろうと、また「金王朝」による圧政が伝えられようと、韓国の人々にとって、北朝鮮の庶民は同胞に変わりないのである。

現在でも、北朝鮮が米軍の空爆によって焦土と化すことまでは望んでいない。この気持ちは、日本人の私にもよく分かるし、多くの読者にも共感していただけることと思う。

一方、最近そうした映像をあまりみなくなった、と感じる向きも少なくないのではないだろうか。私自身、聞かされて驚いたのだが、実はキム・ジョンウンが「家督」を継いでから、具体的には2011年以降だが、北朝鮮の経済が、わずかながら回復してきた、というのである。その証拠に、脱北者の数が減り続けているとも伝えられる。

▲写真 ピョンヤン市内 2013年 出典:Uri Tours

締め付けが強化されただけではないか、という声が聞こえてきそうで、実は私自身、最初はそのように考えたのだが、どうもそうではないらしい。

統制経済と、その結果としての窮乏に、庶民がそろそろ慣れっこになってきたのではないか、という観測もあるが(真面目な分析である。念のため)、食料の欠配、つまり予定通り配給されない事態が減ってきた上に、統制からはみ出した闇市=民間のマーケットに並ぶ商品も、かなり多様かつ良質になってきたとの情報もある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください