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クールジャパン戦略、曲がり角

Japan In-depth / 2017年11月18日 18時4分

▲写真 CES2017 出典:Flickr Photo by Ian Hughes

しかし、あくまでもスタートアップである。当たり前のことだがスタートアップを始める全ての企業が成功するわけではなく、失敗に終わる企業は成功する企業より多いだろう。だが、全てが無駄になるわけではない。ここで、重要なのは、支援を受けてスタートアップで奮闘した起業家たちには、「起業家があつまるネットワーク」と、「起業するために必要な全ての経験と知識」が残る。多くの人がかかわると言うことは、未来の人材育成の一環ともなっているとも言え、構築された人材やノウハウが成功を長期に渡って持続させるカギにもなっているのだ。

海外に住んで現地の情報をたくさん持っている日本人はたくさんいる。そして海外で日本の製品を販売したいと思っている起業家たちもいる。でも個人ではできないことは数多くある。そういった人たちを集めてネットワークを作り情報交換のサポートをすれば、もっといろんな展開が生まれるかもしれない。

そのように世界にネットワークを構築することは、投資を完全には無駄にすることなく、ようやく作った日本ブームを持続させるための輪を広げる可能性もある。もっと多くの人を巻き込んで、今後のクールジャパン海外展開の活動をさらに大きく飛躍してもらいたい。多くの批判もそういう応援の意味がある。ぜひ、クールジャパンの一番重要部分である海外展開を成功させてほしいのだ。

トップ画像:フランスのmaison wa 出典/Challeng Local Cool Japan in パリ(経済産業省・近畿経済産業局)

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