水素自動車は普及しない
Japan In-depth / 2018年3月11日 11時19分
文谷数重(軍事専門誌ライター)
【まとめ】
・日本では将来有望なエコカーは「水素自動車」だとされている。
・しかし、水素自動車はエネルギーコストとインフラ整備、タンク効率においてCNG(天然ガス)自動車に劣る。
・現状では水素自動車は普及しない。
【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真説明と出典のみ記されていることがあります。その場合はJapanIn-depthのサイトhttp://japan-indepth.jp/?p=38870でお読み下さい。】
■ 日本におけるクリーン・エネルギー自動車
自動車はクリーン・エネルギー化が進んでいる。今ではEV(電気自動車)、PHV(プラグインハイブリッド自動車)といった電気自動車が普及期にある。CO2排出量や窒素・硫黄酸化物、微粒子状物質といった有害物質の排出を抑えられるからだ。
日本では「将来は水素自動車」と考えられている。これは燃料電池で電気を作りモータを動かす車だ。純水素を利用する場合、排気は水蒸気しか出さない。またEVとは違い、充電に長時間を要しない。ガソリン車同様に燃料は短時間でチャージできるメリットがある。
だが、水素自動車は本当に普及するのだろうか?
普及しない。なぜなら天然ガス自動車に劣るためだ。現時点ならCNG(コンプレスド・ナチュラル・ガス=圧縮天然ガス)自動車である。将来的には、商船で先行しているLNG(液化天然ガス)エンジン適応車がそれだ。これらは水素自動車同様に充電に時間を要さず環境負荷も低い。
水素自動車は天然ガス自動車には勝てない。以下、その理由としてエネルギーコスト、インフラ整備、タンク密度をあげる。
■ エネルギーコストで劣る水素自動車
▲写真 水素自動車 MIRAI 出典:TOYOTA
水素自動車はCNG自動車に劣る。そのため普及しない。
その第一の理由はエネルギーコストで劣るからだ。
水素自動車の水素はどのようにして作るのだろうか?現時点では天然ガスを熱分解して作る。天然ガスに高温水蒸気を吹き込み、主成分のメタン以下を二酸化炭素と水素に分解して作る。これは無駄が多い。その段階でエネルギーをロスするためだ。
経産省の見積もりでも効率7割である。エネルギー量100の天然ガスからエネルギー量70の水素しか得られない。ちなみに経産省は水素エネルギーを推す立場である。このため、この数字は希望的観測と見るべきだ。実際には更に非効率となるだろう。(*1)
この記事に関連するニュース
-
ジェイテクト、水素エンジン向け「高圧水素減圧弁」の開発に着手
PR TIMES / 2024年5月7日 16時15分
-
米カリフォルニア州で世界最大規模の大型トラック専用の水素ステーション開設(米国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年5月7日 0時5分
-
【海外事業】インド国土の1割に相当する事業面積を保有 インドにおける都市ガス事業の拡大
PR TIMES / 2024年4月19日 16時15分
-
トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
レスポンス / 2024年4月17日 19時0分
-
一般人も乗れる「水素燃料船」ついに登場! 異形の“フネ版MIRAI” ただ課題ある“世界初”
乗りものニュース / 2024年4月10日 9時42分
ランキング
-
1那須・夫婦遺体遺棄事件で急展開 長女の内縁“イケイケ夫”が企んだ「会社乗っ取り計画」
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月8日 11時2分
-
2「体を傷だらけにしてやろうと」西新宿のマンションで50代男が20代女性をナイフで刺す 女性は死亡 殺人容疑に切り替え捜査の方針 警視庁
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 7時29分
-
3〈那須2遺体〉「俺、この会社辞めるんで。やってらんねえ」逮捕されたやり手の“番頭”は4月に退職を示唆。“ママ”幸子さんは交際を反対?「娘と関根はつきあってない」と周囲に…
集英社オンライン / 2024年5月8日 14時22分
-
4自民党本部、派閥「氷代」肩代わり…不記載議員も、「不当な二重取り」批判
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月7日 21時2分
-
5群馬3人死亡事故、トラックが蛇行…レジャーから帰宅中の親子3代犠牲「本当に気の毒」
読売新聞 / 2024年5月8日 9時1分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください