マレーシア中国離れ 高速鉄道計画中止
Japan In-depth / 2018年6月3日 13時54分
大塚智彦(Pan Asia News 記者)
「大塚智彦の東南アジア万華鏡」
【まとめ】
・クアラルンプールとシンガポール間の高速鉄道計画中止。
・マハティール政権は財政立て直しに取り組む。
・マレーシア、中国への過度の依存を再検討。
【この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真説明と出典のみ記されていることがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttp://japan-indepth.jp/?p=40313でお読みください】
マレーシアのマハティール首相は5月28日の会見でマレーシアの首都クアラルンプール(KL)とシンガポールを結ぶ全長350kmの高速鉄道計画を中止することを発表した。これにより日本や中国、欧州の企業体が2018年末の受注締め切り目指して繰り広げていた受注競争は終止符が打たれることになった。
▲写真 マハティール首相 出典:photo by en:User:Syrenn
すでに鉄道建設予定地の土地収用などに着手していたシンガポールについてマハティール首相は違約金について今後協議するものとみられる。
ナジブ前政権で始まった同計画ではナジブ前首相が中国寄りのため、受注競争では安全性を前面に出していた日本より、価格面で有利な中国が受注する可能性が高いとの見方が有力だった。
中国は高速鉄道の駅設置場所周辺で複数のインフラ整備計画をすでに進めていることから中国側も突然の中止決定に対し今後何らかの厳しい対応をマレーシアに迫ることも十分予想され、高速鉄道計画は中止になったことで新たな波紋が広がろうとしている。
▲図 当初のクアラルンプール~シンガポール高速鉄道予定図 出典:シンガポール政府
■ 両国首脳が建設に合意
5月23日の新政権による初閣議後に会見したマハティール首相は「大型インフラ事業を継続するか中止するかすぐにも決めたい」と述べ、見直し方針を示唆していた。
そして同月28日、巨額の費用がかかるものの「マレーシアには1セントの儲けにもならない」と両国間の高速鉄道計画を切って捨て、「計画中止は最終判断だ」と述べて見直しも再開もあり得ないとの姿勢を強調した。
この2国間を結ぶ高速鉄道計画はそもそも2010年9月に当時のナジブ首相が発表したもので、その後シンガポールとの調整、協議を経て2013年2月にナジブ首相とシンガポールのリー・シェンロン首相が会談して建設計画で合意したものだ。
この記事に関連するニュース
-
セルビア「中国が改修」の駅崩壊で高まる不信感 「一帯一路」の一環、不透明さに市民ら抗議デモ
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 6時30分
-
日本が大金かけて奪い去ったインド高速鉄道、今や悲劇に―中国メディア
Record China / 2024年11月12日 18時0分
-
米中の競争構図変わらず、漁夫の利を狙うASEAN―仏メディア
Record China / 2024年11月12日 17時0分
-
インドは国産化?「新幹線輸出」なぜ難航するのか ベトナムも「自国技術」で高速鉄道建設表明
東洋経済オンライン / 2024年11月8日 6時30分
-
大増税と20兆円の資本支出に「ギャンブルだ」の声...英国は「割安の罠」から抜け出せるか?
ニューズウィーク日本版 / 2024年10月31日 17時55分
ランキング
-
1194キロ衝突死、懲役8年判決…当時少年の男に危険運転致死を適用
読売新聞 / 2024年11月28日 15時40分
-
2闇バイトで金銭トラブルか 留学生を監禁・恐喝未遂容疑で中国籍5人逮捕 警視庁
産経ニュース / 2024年11月28日 13時30分
-
320歳未満の警察官数十人が飲酒 「指導」の処分 上司らが口頭などで注意 大阪府警
ABCニュース / 2024年11月28日 13時37分
-
4「学校だより」でイラストを無断使用、賠償金17万6000円は教員が全額負担
読売新聞 / 2024年11月28日 9時0分
-
52歳長女への傷害致死罪などに問われた父親 逆転無罪 傷害、傷害致死、強制わいせつ致傷の全ての罪認めず 大阪高裁
ABCニュース / 2024年11月28日 12時27分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください