海自リチウム潜水艦 中国海軍に脅威
Japan In-depth / 2019年1月30日 1時23分
従来の鉛電池潜水艦は低速である。電池容量から接敵速力はいいところ8ktだ。戦時には20ktを出す軍艦や平時から15kt付近で航行する商船よりも遅い。
そのため接敵・攻撃のチャンスは少ない。8ktの潜水艦は20ktで走る軍艦の針路前方47°の範囲にいない限り接敵できない。それがリチウム化で大幅改善する。水中速力12ktあるいはそれ以上も差し支えはないのだ。それにより攻撃圏は20ktの軍艦の前方74°以上に広がるのである。
▲図 接敵可能範囲の拡大(目標速力20kt)作成:文谷数重
■ ゲール・デ・クルースへの転換
リチウム化はゲール・デ・クルースを容易とする。そういうことだ。そして海自はAIPエンジンを捨てた。水中潜航状態で1週間2週間を待機できる特殊エンジンを廃止した。
これは何を意味するか?潜水艦運用体制の変化である。冷戦期の待ち伏せから対中対峙におけるゲール・デ・クルースにシフトしたのだ。従来は待ち伏せに主軸がおかれていた。敵軍港前面や重要海峡で待機する。そこを通過する敵潜水艦を攻撃する運用である。そのため最後にはAIPエンジンも採用された。
その軸足はゲール・デ・クルースに移りつつある。海自潜水艦の動向、なによりもリチウム化とAIP撤去はそれを示唆している。
(*注)ロシア製ディーゼル潜水艦、キロ級の数字を参考とした。資料により異同はあるがその程度である。
トップ写真:海自リチウム潜水艦『おうりゅう』進水式(2018年10月4日 三菱重工株式会社 神戸造船所)出典:海上自衛隊呉地方隊ホームページ
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