1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

仏、スポーツ「ヒジャブ」論争過熱

Japan In-depth / 2019年3月2日 18時11分

仏、スポーツ「ヒジャブ」論争過熱


Ulala(ライター・ブロガー)


「フランス Ulala の視点」


【まとめ】


・仏で、スポーツ用「ヒジャブ」販売に一部議員ら反対表明。


・仏では「ヒジャブ」=女性差別等の理由で反対意見が多い。


・ヒジャブの禁止ではなく、政府が守るべきは「信教と個人の自由」。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て見ることができません。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=44437でお読み下さい。】


 


フランスのスポーツ用品販売大手デカトロンが、スポーツをするイスラム教徒の女性向けに髪を覆うスポーツ用ヒジャブ(スカーフ)の販売を計画したところ大きな波紋を呼びました。議員が製品のボイコットを呼び掛け、デカトロンに500件を超える抗議の電話やメールなどが殺到した結果、消費者のニーズに合わせた商品であると主張しながらも、従業員に危険が及ぶ可能性があることを懸念し、1月まではフランスでは販売しないと発表したのです。



▲写真 デカトロンの店舗 出典:Wikimedia Commons; Henryk Borawski


現在、イスラム教徒は世界の人口の約4分の1を占めると言われており、その数はさらに増加しつつあります。そんな中、イスラム教徒の女性向けの商品は、H&M、ユニクロ、およびデカトロンの大きな競争相手でもあるナイキが販売を始め、追随したデカトロンもモロッコで既に販売を始めたところ、好調だったためフランスおよびその他の国にも販売を始める予定としていました。


しかし、今回フランスでは大きな反発が起き、複数の政治家からの批判と、暴力的な反応に押され販売を断念せざる負えなくなったのです。


アグネス・ブジン社会問題・保健相はこう述べています。


「法律で禁じられていませんが、私が共有することはない女性像です。 私たちの国の価値観と一致しません。フランスのメーカーがビジャブを販売して欲しくない。」(参考記事:RTL)



▲写真 アグネス・ブジン氏(中央)出典:AgnesBuzynTwitter


確かに、ナイキがスポーツ用ビジャブを販売したときも、賛否両論はありましたが、販売を見合わせるまで追い込まれはしませんでした。特に近年はファッション界でもビジャブへのイメージは変わってきており、Instagramでは、#hijabinspiration、#hijabstyle、#hijabfashion、#hijaboftheday、#hijabmodernなどのビジャブに関連したハッシュタグが咲き誇っています。また、カナダ、イギリス、スウェーデン、オーストラリア、オランダ、インド、トルコ、レバノンでは、ビジャブをかぶった現代の若い現代女性向けの出版物があります。しかしながらフランスはそれらの情報誌はほとんどありません。こういうことから見てもフランスは、世界で特に、イスラム教徒の女性の服装に反対をしている国とも言えるのではないでしょうか。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください