LNGトラックは水素トラックを駆逐する
Japan In-depth / 2019年3月3日 7時0分
文谷数重(軍事専門誌ライター)
【まとめ】
・水素自動車の普及は、失敗に終わる。
・水素トラックは、LNGトラックより劣る。
・水素トラックは、導入コスト・燃料コスト・貨物搭載量に問題がある。
【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=44457でお読みください。】
政府は水素社会構想の一環として水素自動車を推進している。温暖化対策として自動車の水素燃料電池化を進めようとしている。
だが、水素自動車はうまくいっていない。(*1) 次世代乗用車分野では電気自動車EVに押されている。2017年の日本販売数は水素自動車849台に対し電気自動車は18000台である。(*2) まずは敗北状態にある。
今後、水素自動車はどうなるのだろうか?
全く普及しないで終わる。もう一つの分野、物流向けの次世代自動車でもLNGトラック(LNG:液化天然ガス)が選択される。以前に「水素トラックを圧する」と述べたCNGトラックの上位互換が登場したのだ。(*3) 中国、米国では多数導入されており、日本でもいすゞ自動車と佐川運輸、トナミ運輸が路上実用試験を始めている。このLNGトラックに水素トラックは太刀打ちできない。導入コスト、燃料コスト、貨物搭載量で圧倒されるためだ。
■ 導入コストの優位
LNGトラックは水素トラックを圧倒する。
その第一の理由は導入コスト差である。LNGトラックの購入価格は水素トラックを圧倒する。エンジンと燃料タンクを安価に作れるためだ。
LNGエンジンは安価になる。既存エンジンをほぼ転用できる。現用のCNG/LNG自動車もガソリン・エンジンの転用と手直しだ。将来登場するトラック用LNGディーゼルも同様である。燃料噴射系をLNG対応にするだけでよい。その機構は船舶LNGディーゼルで完成している。
▲写真 世界最初のLNGディーゼル船「イザベラ」船舶機関ではLNGディーゼルは実用化されている。 出典:「INTRODUCING THE WORLD’S FIRST LNG-POWERED CONTAINERSHIPS」TOTE社HP
燃料タンクも安い。LNGタンクは単純な魔法瓶構造でよい。耐圧性能は不要だ。蒸発したLNGは燃料として優先利用され、停車時でも一定圧で大気放出される。内部圧力は上昇しない。これは耐圧容器を必要とするCNGトラックよりも有利である。
この記事に関連するニュース
-
「クラウン3000台積み」トヨタの巨大LNG自動車運搬船が2隻体制へ “次の燃料”も決定済み!? どんどん進む“車輸送の脱炭素”
乗りものニュース / 2024年11月25日 8時12分
-
名糖運輸が冷蔵冷凍EVトラックを初めて導入 コールドチェーンの最新技術を搭載
共同通信PRワイヤー / 2024年11月18日 15時0分
-
内航船舶技術支援セミナーが開催 - 今年のテーマは『連携型省エネ船の普及に向けた取り組み』
マイナビニュース / 2024年11月14日 16時45分
-
【脱炭素】世界的課題“インドの大気汚染”に挑む 大阪ガス×鴻池運輸 インドの都市ガス事業で協業!
PR TIMES / 2024年11月11日 11時45分
-
株式会社IHIプラントとコスモエンジニアリング株式会社が受入・貯蔵事業に関する協業基本合意書を締結
PR TIMES / 2024年11月1日 17時40分
ランキング
-
1男女の従業員が客を接待…“ミックスバー”と呼ばれる風俗店を無許可で営業か 代表の26歳男を逮捕 容疑認める
東海テレビ / 2024年11月29日 6時54分
-
2大阪維新、岸和田市長を調査へ 吉村代表「トップとして判断」 女性との性的関係巡り
産経ニュース / 2024年11月28日 22時23分
-
3時速194キロ暴走は危険運転 遺族「当然の判決」 量刑には疑問も
毎日新聞 / 2024年11月28日 21時0分
-
4セブンの一部店舗、「万引き犯」とされる人物の顔写真を公開 SNSでは賛否両論...本部の見解は?
J-CASTニュース / 2024年11月28日 18時48分
-
5斎藤知事、逃げ切れても「残される"2つの疑念"」 「公職選挙法違反」疑惑は、ほぼ"ノーダメージ"?
東洋経済オンライン / 2024年11月29日 7時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください