LNGトラックは水素トラックを駆逐する
Japan In-depth / 2019年3月3日 7時0分
対して水素トラックは安価に取得できない。燃料電池は高い。同出力のガソリン、ディーゼルよりも割高であり将来的にも下回る確証はない。
燃料タンクも高額となる。現状は圧縮水素利用である。350~700気圧の高圧容器を利用している。また航続距離を稼ぐために巨大タンクとしなければならない。
つまり導入価格では大差が生まれる。LNGトラックは軽油トラックの1~2割増で購入できる。燃料タンク分が高くなるCNGトラックでも既存車両の25%増でしかない。当然だがLNGはそれよりも安い。対して水素トラックはその価格では作れない。導入価格は既存トラックのまずは2倍を超えるためだ。
■ 燃料価格での優位
燃料費でもLNGトラックは優位に立つ。LNGは輸入/製造価格も物流コストも圧倒的に安い。
LNG燃料は軽油の約半額である。2月末の東京市場の税抜軽油は63円/L、同エネルギー量のLNGは日本輸入時で36円でしかない。(*4)
水素はそれよりも高い。LNGを原料として製造しなければならず、製造ロスも避けられない。エネルギー100のLNGから作れる水素のエネルギー量は70だ。つまり軽油1L相当の水素は原材料価格だけで51円となる。
また物流段階でも差がつく。
LNGは最後まで液体として扱える。船舶輸送もローリーによる陸上輸送もスタンドの貯蔵も、トラックへの燃料補給も全てLNG、液体である。取扱設備も魔法瓶タンクとポンプだけでよい。
水素は複雑だ。気化・液化・気化・圧縮工程を必要とする。水素製造時にLNGは気化され、完成水素は輸送・貯蔵のため液化される。そしてスタンドでの吸気時に再び気化され、その上で圧縮供給される。そのための設備と動力が必要となる。
特に液化コストは大きい。単純比較できないがLNGの液化コストは100万BTUあたり3ドルといわれる。軽油1Lに相当する3.6万BTUあたりなら12円である。水素製造価格51円に12円を足せば63円になる。
▲画像 エネルギー収支
■ 貨物搭載量の優位
最後が貨物搭載力の差だ。これもLNGトラックは優位に立つ。燃料タンクは比較的小さく形状も自由に作れる。水素トラックのように荷台面積や貨物室容積を減少させない。
LNGタンクはトラック設計の邪魔とならない。車台下の余剰空間に合わせて作れるためだ。タンク容積は軽油トラックの6割増でよい。軽油300Lタンクの走行距離はLNG500Lタンクで達成できる。また形状の制約も小さい。耐圧性不要のため自由な形に作れる。
この記事に関連するニュース
-
「クラウン3000台積み」トヨタの巨大LNG自動車運搬船が2隻体制へ “次の燃料”も決定済み!? どんどん進む“車輸送の脱炭素”
乗りものニュース / 2024年11月25日 8時12分
-
ディーゼル車って結局、軽油を使いますよね? 費用が安いのは分かるのですが、環境に悪い気がしています。毎月100キロ走った場合のガソリン車とディーゼル車のコストの差はどれくらいですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月18日 4時0分
-
内航船舶技術支援セミナーが開催 - 今年のテーマは『連携型省エネ船の普及に向けた取り組み』
マイナビニュース / 2024年11月14日 16時45分
-
【脱炭素】世界的課題“インドの大気汚染”に挑む 大阪ガス×鴻池運輸 インドの都市ガス事業で協業!
PR TIMES / 2024年11月11日 11時45分
-
株式会社IHIプラントとコスモエンジニアリング株式会社が受入・貯蔵事業に関する協業基本合意書を締結
PR TIMES / 2024年11月1日 17時40分
ランキング
-
1「男が女性客を殴った」非番の女性警察官に因縁をつけて顔面殴打、一緒にいた同僚警察官にその場で逮捕…泥酔の72歳の男「覚えていない」北海道小樽市
北海道放送 / 2024年11月29日 8時56分
-
2斎藤知事、逃げ切れても「残される"2つの疑念"」 「公職選挙法違反」疑惑は、ほぼ"ノーダメージ"?
東洋経済オンライン / 2024年11月29日 7時40分
-
3男女の従業員が客を接待…“ミックスバー”と呼ばれる風俗店を無許可で営業か 代表の26歳男を逮捕 容疑認める
東海テレビ / 2024年11月29日 6時54分
-
4大阪維新、岸和田市長を調査へ 吉村代表「トップとして判断」 女性との性的関係巡り
産経ニュース / 2024年11月28日 22時23分
-
5同級生に押され川に入ったか…高校生が溺れて死亡した事故 川に飛び込ませ死なせた疑いで3人を書類送検
東海テレビ / 2024年11月29日 11時28分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください