LNGトラックは水素トラックを駆逐する
Japan In-depth / 2019年3月3日 7時0分
文谷数重(軍事専門誌ライター)
【まとめ】
・水素自動車の普及は、失敗に終わる。
・水素トラックは、LNGトラックより劣る。
・水素トラックは、導入コスト・燃料コスト・貨物搭載量に問題がある。
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政府は水素社会構想の一環として水素自動車を推進している。温暖化対策として自動車の水素燃料電池化を進めようとしている。
だが、水素自動車はうまくいっていない。(*1) 次世代乗用車分野では電気自動車EVに押されている。2017年の日本販売数は水素自動車849台に対し電気自動車は18000台である。(*2) まずは敗北状態にある。
今後、水素自動車はどうなるのだろうか?
全く普及しないで終わる。もう一つの分野、物流向けの次世代自動車でもLNGトラック(LNG:液化天然ガス)が選択される。以前に「水素トラックを圧する」と述べたCNGトラックの上位互換が登場したのだ。(*3) 中国、米国では多数導入されており、日本でもいすゞ自動車と佐川運輸、トナミ運輸が路上実用試験を始めている。このLNGトラックに水素トラックは太刀打ちできない。導入コスト、燃料コスト、貨物搭載量で圧倒されるためだ。
■ 導入コストの優位
LNGトラックは水素トラックを圧倒する。
その第一の理由は導入コスト差である。LNGトラックの購入価格は水素トラックを圧倒する。エンジンと燃料タンクを安価に作れるためだ。
LNGエンジンは安価になる。既存エンジンをほぼ転用できる。現用のCNG/LNG自動車もガソリン・エンジンの転用と手直しだ。将来登場するトラック用LNGディーゼルも同様である。燃料噴射系をLNG対応にするだけでよい。その機構は船舶LNGディーゼルで完成している。
▲写真 世界最初のLNGディーゼル船「イザベラ」船舶機関ではLNGディーゼルは実用化されている。 出典:「INTRODUCING THE WORLD’S FIRST LNG-POWERED CONTAINERSHIPS」TOTE社HP
燃料タンクも安い。LNGタンクは単純な魔法瓶構造でよい。耐圧性能は不要だ。蒸発したLNGは燃料として優先利用され、停車時でも一定圧で大気放出される。内部圧力は上昇しない。これは耐圧容器を必要とするCNGトラックよりも有利である。
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