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差別の象徴消しても暴力はなくせない(後編)変わらぬ暴虐の現実

Japan In-depth / 2020年6月24日 18時0分

差別の象徴消しても暴力はなくせない(後編)変わらぬ暴虐の現実


岩田太郎(在米ジャーナリスト)


【まとめ】


・米、白人至上主義の狂気の歴史と黒い肌への恐れ。


・米国の法の根幹、黒人の隷属の恒久化を念頭。


・米憲法「黒人は人間として扱わない」建国の精神が生きている。


 


人種差別主義者の銅像や肖像画が公共の場から撤去され、黒人の隷属的なイメージをマーケティングに使う商品のブランドが見直されても、それは表面的なアクションに過ぎず、米国における黒人の抑圧体験は変わらないことを前編・中編で見てきた。



▲画像 米白人俳優のジム・キャリー氏が描いた、海中投棄された南北戦争時の南軍司令官であるロバート・E・リー将軍の騎馬像の絵。キャリー氏のツイッターより。


英アーティストのバンクシーは新作で、「Black Lives Matter(「黒人の命は大切だ」運動)は、実は白人問題だ」と表明したが、白人の有色人種に対する敵意と暴力の一貫性にこそ、目を向けるべきだとの反省だと解釈することもできる。


教育・文化・研究に財政支援を行う米メロン財団の所長で、自身が黒人のエリザベス・アレグザンダー氏は6月19日付の『ニューヨーク・タイムズ』紙で、「公開むち打ち、リンチ、警察の暴行などを通して白人は、反逆すればどうなるかを黒人に教えてきた。だが、1955年に白人女性に口笛を吹いたことでリンチにより殺された黒人少年のエメット・ティル君、1991年にスピード違反で白人警官に集団暴行されたロドニー・キング氏、そして偽造の20ドル札を使った疑いで白人警官に圧殺されたジョージ・フロイド氏など、『暴行された身体』を公開することで、黒人は世界に『事実を知ってほしい』と訴え続けている」と指摘した。


その事実とは、白人至上主義の狂気の歴史であり、見せかけ上は保障されている平等や権利の保護ではなく、その下にうごめくものだ。南北戦争が終わった1865年から公民権運動が高まる1950年までの間に、女子供を含む黒人6500人が、白人の私刑(リンチ)で惨殺されている。その後も、黒人の元海兵隊員アーサー・マクダフィー氏が1979年にフロリダ州で信号無視をしたとして複数の警官から暴行を受け死亡した事例、丸腰のエリック・ガーナー氏が2014年にニューヨーク州で、白人警官に脱税たばこの販売を疑われ、その事実がなかったにもかかわらず締め上げられ死亡した事件、同年に丸腰の黒人青年マイケル・ブラウン君が、彼に「恐怖を覚えた」白人警察官に射殺された出来事など、枚挙に暇がない。


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