1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「改革志向の人」菅義偉 自民党総裁選その2

Japan In-depth / 2020年9月14日 1時0分

「改革志向の人」菅義偉 自民党総裁選その2


西村健(NPO法人日本公共利益研究所代表)


【まとめ】


・安倍政権の政策を踏襲後に大胆な改革へ。


・中小企業再編、デジタル庁、縦割り打破、最低賃金引上げなど。


・「結果にコミットする」久しぶりの実務派総理になる可能性。


 


自民党総裁選。各候補の「人間力」「政策」を見ていく特別企画。


第2回は菅義偉さんの政策。秋田県湯沢市出身、法政大学に通い、企業勤めの後、政治家秘書に。横浜市議後、衆議院議員に当選。総務大臣、安倍政権で官房長官を長年務めて長期政権を支え、一気に総裁候補にたどり着いた。加藤紘一氏の「加藤の乱」にも同調したり、派閥に忠誠を誓ったわけではない。その有能さで一気に駆け抜けた感じ。本人は「『たたき上げ』ではない」というが、際立った有能さが目立つ。


 


■ 菅さんの政策スタンス


今回掲げている政策は安倍政権の継承ということのようだが、大きく言うと、以下のような政策があげられる。



▲表 【出典】筆者作成


話題になっているのは、不妊治療支援、携帯料金値下げといったところだが、筆者は中小企業再編と最低賃金のアップに注目した。


これらの政策を掲げた理由の詳細を知るヒントとして、評論家で現在は日本文化保護の企業の経営者、元外資金融マンのデービット・アトキンソンさんの主張を見てみよう。アトキンソンさんは観光戦略実行推進タスクフォースの有識者メンバーだったこともあり、菅さんとは雑誌など様々な場面で対談している。


アトキンソンさんの著作から彼の日本論をまとめると


 【強味】


 経済力、治安が良い、清潔、住みやすさ、細かさ、器用さ、真面目さ、高い技術力、職人魂、極める美学、技術力、アレンジのうまさ、足し算


 【弱み】


 効率性の低さ、生産性の低さ、柔軟性に欠ける、頭が固い、長時間労働、行き過ぎ、完璧主義、無駄な事務処理、面倒になることを極端に避ける、リスクをとりたがらない


また、アトキンソンさんの『新・生産性立国論―人口減少で「経済の常識」が根本から変わった』などの著作では


 【主張まとめ】


 ・日本企業は1990年代から生産性が向上していない。一方、金利の低下を筆頭にプレッシャーも受けていない。そして生産性が向上しなかった分を国が穴埋めしているのが現状。


 ・中小企業が意識を改革する必要がある。政府自身が守るべきではない企業を守ってしまう。


 ・今の最低賃金は日本人労働者を馬鹿にしている水準。人材の質の高さに対する最低賃金の低さ。欧州並みに引き上げたとしてもなんの問題はない。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください