1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

シャレにならないユダヤ人問題 忘れ得ぬ一節、一場面 その4

Japan In-depth / 2021年7月26日 11時2分

シャレにならないユダヤ人問題 忘れ得ぬ一節、一場面 その4




林信吾(作家・ジャーナリスト)





「林信吾の西方見聞録」





【まとめ】





・東京オリンピックの関係者、相次いで辞任・解任に追い込まれた。





・海外メディアでは女性の容姿、ユダヤ人、それに障害を持つ人は笑いものにしてはならない、という共通認識がある。





・メディア報道に関して、日本政府や日本人一般の理解度は世界標準とかけ離れている。





 





古い友人の一人が、東京五輪のボランティアをしている。私のところにも、「色々言われてるけど、アスリートはみんな頑張っているから、やるからには(開催したからには)応援したいな」とラインが送られて来た。





その点はまったく同感なのだけれど、ボランティアたちのPCR検査が配置についた後だったと聞くと、本当に無事に終わるのだろうかと不安にならざるを得ない。





23日の開会式はなんとか無事に終わったが、たしかに色々あった。





すでに大きく報じられた通り、音楽担当、演出担当といった主要メンバーが相次いで辞任・解任に追い込まれたが、その理由がとにかくひどい。





まず、音楽(作曲)担当であった小山田圭吾氏が、過去に雑誌のインタビューに答える形で、中高生時代に障害を持つ同級生にひどいイジメをおこなっていたことを自慢げに語っていたことが明るみに出た。





本人は当初、反省しているが辞任は考えていない、としていたが、国内外の反発を受け、最終的に辞任した。その「イジメ自慢」の内容は、ここに転載する気になれない。それほどひどい。





また、演出担当(調整役)だった小林賢太郎氏は、過去に「ラーメンズ」というコンビで活躍していたお笑い芸人だったのだが、その当時、





「ユダヤ人虐殺ごっこをやろう」などというギャグを披露した、としてやはり国内外から糾弾された。





彼の場合は組織委員会が即座に解任を発表した上、当人も芸能界から引退する意向であると聞く。





問題は、どうしてそのような人選が行われたのかということだが、『週刊文春』7月29日号によれば、開会式全体の演出責任者であった佐々木宏氏が彼らを抜擢したものであるという。佐々木氏自身、ある女性芸能人の容姿を豚になぞらえた演出を企画していたことが明るみに出て、3月に辞任している。





国内外からの批判があったと述べたが、辞任を報じた英国BBCのニュースサイトなどは、呆れかえった、という調子であった。それはそうだろう。英米のメディアにおいては、女性の容姿、ユダヤ人(とりわけホロコーストの犠牲者)、それに障害を持つ人は間違っても笑いものにしてはならない、という共通認識がある。全てのメディアがそれを守っているかと言われれば、ちょっと微妙なところではあるが、多様性だの人と人との絆だのと言いつつ、まさか全部まとめてやらかすとは……





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください