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英霊と呼ばれない女学生たち 「戦争追体験」を語り継ぐ その3

Japan In-depth / 2021年8月20日 11時0分

英霊と呼ばれない女学生たち 「戦争追体験」を語り継ぐ その3




林信吾(作家・ジャーナリスト)





「林信吾の西方見聞録」





【まとめ】





・日本は、女学生や男子中学生らに「祖国を守る義務」を押し付けた。





・戦争の最大の被害者といえる女学生たちに、国家は報いていない。





・憲法改正議論においては、戦争の犠牲を繰り返す可能性を断じて認めない。





 





戦後のマスメディアにあっては、旧日本軍はひたすら悪く描かれている、といった意見を開陳する人は、今でも結構いる。





私自身は、そんなことは全然ないと言い続けてきた。





まだ子供だった昭和30年代は、戦争の記憶も今よりだいぶ生々しかったはずなのだが、それでも『ゼロ戦はやと』とか、日本軍が米軍をやっつけまくるアニメが放送されていたりしたことを覚えているからだ。『はだしのゲン』など、戦争悪を告発する漫画がよく読まれるようになったのは、もう少し時代が下ってからのことである。





今ゼロ戦と表記したが、正式名称は海軍零式艦上戦闘機で、略称も本当は「ぜろせん」でなく「れいせん」が正しい。ただ、海軍内部でも「ぜろせん」と呼ばれていた、とする資料もある。





アジア太平洋戦争で用いられた日本軍の兵器の中でも代表的な存在で、とりわけ戦争初期には、その高性能ぶりが連合軍のパイロットたちを震撼させた。





当然、書籍や映画にも多数登場するが、柳田邦男の『零戦燃ゆ』(文春文庫他)というノンフィクションが秀逸である。





世界最高水準の新型戦闘機を開発した、技術陣の苦闘もよく描かれているが、国力の限界から、米軍が次々と新型戦闘機を投入してくるのに対し、日本軍は(海軍が短期決戦にこだわっていた、という事情があったとは言え)、零戦に細かな改良を加えるだけで戦争を乗り切ろうとした経緯が、手に取るように分かる。





映画化もされたが、原作は影も形もないというに近い。ただ、前述のように次々と新型機を投入してくる米軍に、猛訓練に耐え抜いて培った腕前と「精神力」で立ち向かった日本の航空兵たちの悲劇は、よく描かれていた。





この零戦の主たる生産拠点は、三菱重工名古屋工場であったが、そこで徴用工として働く女学生を、当時アイドルだった早見優が演じている。





私は零戦を別段嫌いではないし、早見優はそれ以上に嫌いではなかったので見に行ったようなわけだが、そんなことより、ここで指摘しておきたいのは、これまで何回か述べてきた徴兵制度とは別に、戦時中は徴用という制度もあったということである。





兵士として戦争に駆り出される代わりに、軍需工場などでの労働に従事させられる制度で、言うまでもなく戦時に必要とされる膨大な軍需物資の生産を支えるためである。徴兵は男子に限られていたが、徴用は女学生にも適用された。





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