1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

混戦必至、フィリピン大統領選

Japan In-depth / 2021年9月24日 0時0分

混戦必至、フィリピン大統領選




大塚智彦(フリージャーナリスト)





「大塚智彦の東南アジア万華鏡」





【まとめ】





・来年5月の大統領選に現職ドゥテルテ大統領が副大統領候補として最大与党から出馬。





・国民的英雄、プロボクサーのマニー・パッキャオ上院議員も与党の大統領候補に。





・マルコス元大統領の長男やドゥテルテ大統領の長女サラマニラ市長らも参戦の可能性あり、大統領選は混戦必至。





 





2021年5月に実施されるフィリピンの大統領選挙が混戦必至の状況となっている。





というのも現職のドゥテルテ大統領が副大統領候補として最大与党「PDPラバン」からの出馬を決め、同じ「PDPラバン」からプロボクサーのマニー・パッキャオ上院議員が大統領候補として出馬することになりながら、両候補者をそれぞれ支持する「PDPラバン」の派閥間で対立が激化、相手側の候補者を認めないという異常な事態に陥っているのだ。





さらに各種世論調査で常にトップを維持しているドゥテルテ大統領の長女でミンダナオ島ダバオ市のサラ・ドゥテルテ市長が大統領選への出馬をこれまでのところ否定するなど与党内部の混乱にドゥテルテ大統領親族の不協和音が響き、それに反ドゥテルテ大統領を掲げて政権交代を虎視眈々と狙う野党の正副大統領候補の調整、一本化の遅れも影響して今後一波乱も二波乱もありそうな混戦状況となっているのだ。





■大統領が副大統領候補出馬の奇手の背景





フィリピンの憲法では大統領の任期は「1期6年」と決められている。このためドゥテルテ大統領は2022年の次期大統領選には「大統領候補」として出馬することは不可能である。ところが副大統領候補としての出馬に関して、前例はないものの法的には問題なく当選すれば2期まで務めることが可能となっている。





この憲法の規定の「隙間」を利用する形でドゥテルテ大統領は9月8日に開催された、自らが名誉総裁を務める「PDPラバン」の党大会で「大統領候補としての指名」を受け、ただちにそれを受諾。正式の副大統領候補となったのだった。





指名受諾でドゥテルテ大統領は「副大統領としての出馬は政治的野心ではなく、愛国心に基づくものであり、引き続き国民に奉仕することでフィリピンのさらなる発展に貢献したい」と述べ、あくまで国民の求めに応じて国民に奉仕するという姿勢を強調した。





しかしフィリピンのマスコミや野党、人権団体の多くはこうしたドゥテルテ大統領の副大統領候補としての出馬の「動機」を額面通りには受け止めていない。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください