インドネシア、高速鉄道建設に国費投入
Japan In-depth / 2021年10月25日 23時48分
KCICの発表によると、インドネシアと中国の両国首脳による試乗で高速鉄道を内外にアピールする狙いというが、試乗後は非公開として12月からの一般公開に備えるとして、現状では2022年末の完成という目標に変更がないことを強調した。
ジャカルタ・バンドン間約150キロを約40分で結ぶという高速鉄道だが、国民の間からは「片道乗車料金が40万ルピア(約2800円)もの高い切符を誰が買うのか。建設に金だけかかって役に立たないインフラだ」とする経済学者の声が地元マスコミで報じられる事態となっている。現行の在来線ではエグゼクティブ・クラスの乗車料金は12万ルピア(約840円)で高速バスに至っては7万5000ルピア(約530円)で同じ区間の移動が可能だ。
インドネシアの「凝りもしない」中国依存は真に国民のためといえるのだろうか。
トップ写真:ジョコウィドドインドネシア大統領と習近平中国国家主席 中国・北京にて(2017年05月14日) 出典:Photo by Kenzaburo Fukuhara - Pool/Getty Images
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