10式戦車は生き残れない(下)
Japan In-depth / 2022年8月12日 19時0分
清谷信一(防衛ジャーナリスト)
【まとめ】
・増加する装甲車両の電力を賄うためにはハイブリッド駆動が有利であり、重量と内部容積の低減にも有用だ。
・国は予算増額の前に、軍隊としてまともな予算の使い方を身につけさせるべきだ。
・全周的な装甲の強化、ASP、RWS、ドローンの装備などの近代化が必要だが10式には想定されていない。
このような増加する装甲車両の電力を賄うためにはハイブリッド駆動が有利だ。ハイブリッド駆動は電気で走行する場合は静粛性、赤外線シグニチャーの低減も可能となる。実際に仏国防省は次期戦車ではハイブリッド駆動を検討しており、研究も進めている。また重量と内部容積の低減にも有用だ。5月30日のJane’s Defence Weekly誌のハイブリッド駆動の記事では、英陸軍のチャレンジャー2の現行のエンジンは7.4トンで5.7㎥だが、ハイブリッド駆動ならば5.5トン、4.8㎥まで減らせると紹介している。
防衛省は10式を開発するよりもハイブリッド駆動を実用化して90式を近代化することに予算を使った方が良かったのではないか。事実防衛省でも装輪及び装軌車輌用のハイブリッドシステムの実証開発が行われているが、いつものように「開発のための開発」で終わり、それらが実用化する気配は全くない。
▲写真 ゴム製履帯の試作品 出典:筆者提供
今後必要なこれらの装備を導入すると、かなりコストはもちろん重量がかさむことになる。だが重量軽減の手段が無いわけではない。一つ手段はゴム製履帯の導入だ。ゴム製履帯を導入すれば1トンほど軽量化可能だ。既にカナダのSoucy社は55トンクラスの車体用のゴム製履帯を開発、実用化している。実は防衛省もゴム製履帯の研究は行ったが、これを実用化する気はまったくないと装備庁は筆者の取材について答えている。一体何のための開発だったのか。
実は三菱重工は防衛省のゴム製履帯開発の主契約者だったが、現在防衛省の予算で開発中の水陸両用装甲車用に、ゴムメーカーと共同でゴム製履帯を開発している。だがそれを装備庁の担当者は知らなかった。
10式は基本重量40トンを超えれば、40トントレーラーで運搬できるという導入理由が瓦解する。現実には10式を輸送する40トンクラスのトレーラーも殆どなく、同様に他の装軌車両を輸送するトレーラーも同様だ。また民間の40トントレーラーを使用することも可能だと陸幕は説明していたが、民間トレーラーを徴用する法的な根拠は存在しない。40トンだから北海道以外で運用できるというのは「画餅」、フィクションでしか無い。換言すればトレーラーを買うカネを10式の調達につぎ込んだとも言える。しかもトレーラーが調達できたにしてもそれを運転、整備する要員も必要だが、充足率が6割程度の部隊がゴロゴロある陸自でそれも難しい。
この記事に関連するニュース
-
自称「究極のルクレール」仏の最先端戦車が初披露 「あれ、乗員増えてるけど…」コンセプトはもはや別次元!?
乗りものニュース / 2024年6月28日 18時22分
-
ウクライナ軍の装甲車が「驚異の射撃」 機関砲で飛行する自爆ドローンを“撃墜” 国防省が映像公開
乗りものニュース / 2024年6月28日 11時42分
-
「自衛隊も太鼓判」北欧メーカーの新型装甲車パリデビュー! 欧州の将来を担うかも!?
乗りものニュース / 2024年6月25日 16時12分
-
装甲車&ドローンは驚愕の数!「ロシア戦車8000両以上を撃破」ウクライナ最新の戦果を発表
乗りものニュース / 2024年6月24日 11時42分
-
「敵に手の内をさらさない」という防衛省、自衛隊の「敵」は国会と納税者か
Japan In-depth / 2024年6月9日 19時0分
ランキング
-
1大分県宇佐市の強盗殺人、死刑判決の被告側が即日控訴…裁判長「被告が犯人と優に認められる」
読売新聞 / 2024年7月2日 22時9分
-
2マンションから転落疑いの女児死亡 意識不明で救急搬送 札幌
毎日新聞 / 2024年7月2日 21時19分
-
3能登半島地震 災害関連死 氏名初公表
テレ金NEWS NNN / 2024年7月2日 19時28分
-
4床には6メートルの亀裂 鉄筋もむき出しに… 万博会場のメタンガス爆発事故の現場公開 協会「安全対策を講じて開幕できる」
ABCニュース / 2024年7月2日 18時59分
-
5TDR、ショーキャストにも「空調服」導入進む X称賛の取り組み、広報「今年度は対象を拡大」
J-CASTニュース / 2024年7月2日 17時38分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください