河野大臣の就任会見、2日遅れ政治家の器量問われる場だが
Japan In-depth / 2022年8月13日 13時4分
樫山幸夫(ジャーナリスト、元産経新聞論説委員長)
【まとめ】
・官邸は各閣僚に同日中に記者会見を行うよう指示したというが、河野氏は夜遅い時間にわたるのを避けた。
・国民に対して説明する場であるはず記者会見について、河野氏は独特の考えを持っているようだ。
・記者会見は政治家にとっては、国民に語りかける場であり、ミスをすれば政治生命を失いかねない危険な機会、いわば〝諸刃の剣〟。
岸田改造内閣でデジタル相に就任した河野太郎氏が、認証式後の初記者会見を見送り、翌々日の事務引き継ぎ後に初めて抱負を明らかにした。
記者会見に関して河野氏は外相時代に穏当を欠く態度をとり謝罪に追い込まれた経緯がある。
言葉は政治家の〝武器〟だ。人の心をとらえ、夢をはぐくんでいくのがその仕事だろう。
思い起こせば、〝武器〟を使いこなせず、軽率、誤った発言で声望を失ったり、甚だしい時は、国益を損なったりしたケースは少なくなかった。
■「遅い時間」避ける
河野氏は改造当日の会見を見送った理由について、12日に行った会見でこう説明した。
「(10日は)遅い時間になるのは分かっていたので、官邸に『12日にやりますよ』『分かった』『じゃ、そうします』。それだけのことです」
官邸は各閣僚に同日中に記者会見を行うよう指示したというが、河野氏は夜遅い時間にわたるのを避けたということらしい。
ほかの大臣の就任会見を見ると、林外相の会見についていえば午後8時10分過ぎから行われている。
まだまだ残業している人も少なくない時間だが、河野氏にとって働くには遅すぎたのだろう。この日は初登庁することなく帰宅したという。
「数十年に一度の難局」を突破する「政策断行内閣」(岸田首相)の閣僚としては、ずいぶん悠長ではないか。
河野氏は外相時代の2018年12月の記者会見で北方領土問題について聞かれて、答えたくなかったとみえて、「次の質問どうぞ」と4回にわたって繰り返し、質問を完全に無視した。後になってさすがに謝罪はしたが、大臣という最高の公職にある者としては信じがたい無作法だった。
国民に対して説明する場であるはず記者会見について、河野氏は独特の考えを持っているようだ。
■ウソ会見で窮地に追い込まれた米大統領
個人攻撃が本稿の趣旨ではないから批判はここでやめておくとして、記者会見で、醜態をさらしたり、自らを深刻な状況に追い込んだり、物議をかもしたりすることは、洋の東西、時の古今をとわず数えきれない。
この記事に関連するニュース
-
高市早苗氏はいつ「タカ派政治家」になったのか…「ポスト石破」に一番近い女性政治家の"克服すべき弱点"
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 8時15分
-
【トランプ圧勝後の国際情勢を石平氏が分析】アメリカの“中国潰し”で習近平政権が“媚日”を図る可能性 日本に求められるのは“戦略的傍観”
NEWSポストセブン / 2024年11月22日 7時15分
-
石破外交〝大失態〟 各国首脳に座ったまま握手、集合写真欠席…「コパカバーナの夜明け」X投稿に「日本の夜明けはいつですか?」と批判
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月20日 15時30分
-
第2次石破内閣発足も、混乱極める「宙づり国会」 「玉木氏不倫」少数与党とバラバラ野党の"遭遇戦"
東洋経済オンライン / 2024年11月13日 10時0分
-
トランプ氏にあんなことができるのは安倍首相だけだった…外務次官が思わず「ダメです」と止めた"仰天の一言"
プレジデントオンライン / 2024年11月5日 8時15分
ランキング
-
1「今さらカネが原因とは考えにくい」楽天・マー君“電撃退団”のなぜ…移籍で「神の子」復活はあるのか?
集英社オンライン / 2024年11月25日 17時20分
-
2生稲晃子氏の靖国参拝報道、共同通信が訂正し謝罪…韓国の「佐渡島の金山」追悼式典参加見送りに影響か
読売新聞 / 2024年11月25日 21時46分
-
3<独自>ビザなし訪日客に事前審査、不法滞在者〝居座り〟防ぐ 補正予算案で調査費計上へ
産経ニュース / 2024年11月25日 21時34分
-
4【斎藤元彦・兵庫県知事の応援団に密着取材】「文書問題なんかマスゴミが捏造しただけ」「斎藤さんは令和の二宮金次郎」… それぞれが支持する理由
NEWSポストセブン / 2024年11月26日 6時59分
-
5高崎駅前のホテルで女性客が3人組に携帯電話奪われた強盗事件 2人目の少年(17)を逮捕
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月26日 6時57分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください