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会員制リゾートホテルもワーケーション

Japan In-depth / 2022年12月7日 7時45分

会員制リゾートホテルもワーケーション


安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)





 


【まとめ】


・ワーケーション市場が拡大基調、23年には1000億円超へ。


・鬼怒川の新築会員制リゾート、ワーケーションを意識した造りに。


・インフレが高進する中、賃金も上がるサイクルを実現しないとワーケーションもこれ以上拡大しない。


 


「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語、「ワーケーション」市場が熱い。


矢野経済研究所によると、コロナ禍によりテレワークが加速したことで、2021年度の国内ワーケーション市場規模は約700億円と見込まれ、その後拡大基調が続き、2022年度は845億円、2023年度には1084億円に到達するという。






図)


出典)矢野経済研究所


その背景にテレワークの普及があることは間違いない。多くのビジネスパーソンが仕事は自宅でもできる、と知ってしまった。満員電車に揺られてまで出社する必要はないと皆気づき始めたのだ。筆者の周りを見ても、オフィス勤務が大幅に減ってしまった人が結構いる。


そうした中、2022年度は「ワーケーション」が本格的に市民権を得た感がある。筆者はフリーランスであり、基本的に土日も都内で仕事をしている。地方に行って仕事をするとどうなるのか、興味はあったが2021年までは移動制限もそれなりに厳しく、実現できずにいた。


それが今年に入り、思い切って山梨県の八ヶ岳や山中湖などの貸し別荘に行き、2、3日滞在して「ワーケーション」を実践してみた。するとどうだろう。森の中で澄んだ空気を吸っていると、リフレッシュするだけでなく、仕事もはかどるではないか。これが世に言う「ワーケーション」効果か!


いまさらながら仕事をする環境を変えることの大切さを再認識した。60代後半の筆者ですらそうなのだから、働き盛りの30代、40代はなおさらなのではないか?


そんなことを考えていたら、会員制リゾートホテルの新規開業があるというので見に行った。


場所は栃木県日光市の鬼怒川。鬼怒川といえば全国的に有名な温泉だが、一体いつ行ったか思い出せないくらい久しぶりだ。


新宿から電車で2時間と意外と近い鬼怒川。東武鬼怒川線東武ワールドスクウェア駅のすぐそばに「東急ハー ヴェストクラブ VIALA 鬼怒川渓翠」(注1)はあった。


施設は一言で言うとゴージャスそのもの。全58室(内10室は一般販売用客室)は58㎡~158㎡の広さ。全客室に温泉露天風呂が完備されている。





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