CM史とCM炎上史(上)歳末は「火の用心」 その5
Japan In-depth / 2022年12月20日 19時8分
つまりは今で言うコラボ作品だ。当時そのような言葉はなかったと思うが。
これがどうして逆効果などと言われたのかというと、主人公が汚らしい男の子だったため、お菓子メーカーのイメージにはそぐわない、などと言われたのだ。
おかげでハリス食品の収益が激減し、倒産してしまったという都市伝説まで生まれたが、事実はもちろん違う。
連載開始の前から、具体的には1964年に、創業者の体調が思わしくなくなり、カネボウと統合して社名もカネボウハリスとなっていた。現在のクラシエフーズである。
いずれにせよ、この漫画・アニメをスポンサードしたことで、同社の売り上げが大きく伸びたという話は聞かないし、逆効果は少々言い過ぎだとしても、宣伝効果には疑問符がつく。
そうではあるのだけれど、直接的に商品を売り込むことだけがCMの役割ではないということも、また事実である。
名前を言えば誰でも知っている大手広告代理店の社員から、私が直接聞かされた話だが、単価がべらぼうに高いCMを流すのは、
「CMを流しているほどの大手だから」
ということで、企業のステータスを高める目的なのだとか。
そう言われてみれば、やはり昭和の時代から耳になじんでいる(1973年放送開始)
「この木 なんの木 気になる木」
という日立のCMなど、グループ企業の名前が列挙されるだけだ。ちなみに、本当にハワイにある巨木なのだとか。
家電メーカーつながりで、もうひとつ例を挙げるなら、
「明るい ナショナル」
も耳になじんでいた。現在はパナソニックだが。
たしかにこれらは個別具体的な商品の売り込みではなく、企業イメージを定着させるためのCMだと言えるだろう。
その一方では、CMから新たな流行(語)が生まれる例もあった。
次回は、その話を。
(つづく。その1,その2,その3,その4)
トップ写真:カレー イメージ
出典:karimitsu/GettyImages
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