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サービスとマナーについて 正しい(?)休暇の過ごし方 その4    

Japan In-depth / 2023年5月11日 18時0分

サービスとマナーについて 正しい(?)休暇の過ごし方 その4    


林信吾(作家・ジャーナリスト)


林信吾の「西方見聞録」





【まとめ】


・飲食店の客の迷惑行為がSNSで可視化され、問題に。


・店側の客への態度が問題となるケースも。


・「お客様は神様です」の真意が飲食店にも客にも届くことを期待。


 


 連休中に限らず、家族や仲間と外食を楽しむ人は多いだろうが、その飲食店で、客による迷惑行為が絶えないようだ。


 


以前にも本連載で取り上げたが、


「昔からある問題だが、今はSNSなどで可視化されるようになっただけ」


 という意見を開陳する人が多かった。これは一面の真理に過ぎないので、可視化されたからこそ、知的に未成熟な人たちが歪んだ承認欲求を煽られ、こうした行為に手を染めるという面があることを、きちんと認識すべきであると私は思う。


最近も、あるTV番組で韓国の望遠(マンウォン)市場にロケに出向き、いわゆるB級グルメを紹介したのだが、レポーター役のお笑い芸人が、一度使った爪楊枝を、売り物の唐揚げに突き刺してつまみ食いする、という行為に及んだ。


 当然ながら炎上したが、これは、なにしろTV放送中のことであるから、承認欲求がどうのこうのではなく、単に「親の顔が見たい」という次元の話ではないだろうか。当人はすでに37歳だが。


 このところ、ますますTVから遠ざかっているので、全て後追いのネットニュースなどで知ったのだが、現地韓国では、迷惑行為そのものより、後日の番組中、本人ではなく女性アナウンサーが謝罪したことに対して、違和感をもって受け止めた人が多かったようだ。


 そうかと思えば、埼玉県のラーメン屋が、


「ニンニクなし」


 と注文した客のことを、


「クソ素人が来たなと思った」


 などとSNS上で非難して炎上した。最終的には店の名前を変えることになったとか。


 私は見ながら、むしろこちらの方こそ「昔からある問題がSNSで可視化しただけ」ではないかと思える。


 昭和の時代、五木寛之氏のエッセイをよく読んでいたのだが、早稲田大学の学生となって九州から上京した氏が、まず驚かされたのが、


「調理労働者がむやみに居丈高なこと」


 であったという。


 


これは人づてに聞いた話だそうだが、都内の寿司屋で、まだ若い客が、


「えーと、なににしようかな……」


 とつぶやいたところ、店主が、


「てめえの食う物も分からないような奴は帰れ、この朝鮮人野郎!」


 と怒鳴ったのだとか。その若い客がどうしたかと言うと、店主の目を見返して、


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