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10万円のリゾートマンション 正しい(?)休暇の過ごし方 その6

Japan In-depth / 2023年5月20日 18時0分

10万円のリゾートマンション 正しい(?)休暇の過ごし方 その6




林信吾(作家・ジャーナリスト)





林信吾の「西方見聞録」





【まとめ】





・越後湯沢のリゾートマンションが、10〜100万という信じられない価格で売り出されている。





・バブル期に投資手段となったリゾートマンションがバブル崩壊後値崩れを起こした。





・リゾート文化が定着していない日本。「よく働き、しっかり休む」という生活サイクルの確立を。





 





以前にも述べたことがあるが、スマホのニュースサイトなどに「広告が入らない」という設定はしていない。





邪魔に思えることがないわけでもないが、やはり広告もまた、最近のトレンドなどを知る手段であるし、CF動画など、見て楽しいものも少なくないからだ。





ただ、最近こんなことがあった。





今年の初めに取材活動の一環として、首都圏と地方都市とで、同じくらいの専有面積・立地(最寄り駅から後歩何分とか)なら、中古を含めた分譲マンションの価格がどれくらい違うものなのか、大づかみに知りたくて、様々な不動産業者のサイトを閲覧した。そうした相場を調べるサイトもあるが、広告の方が個別具体的な物件のコンディションが分かる。





すると、どうだろう。





毎日幾度となく、マンションの広告が現れるようになった。





どう考えても、誰がどのような広告に関心を示したか、どこかで(おそらくはAIを用いて)一元管理されているのではないか。





あまり気持ちのよい話ではないのだが、と言って、やはり広告は目障りなばかりではない。





越後湯沢の、いわゆるリゾートマンションが、にわかには信じられない価格で売り出されていることを知った。





内部が二階建てになっている立派な物件が100万円、ごくありきたりの1LDKだと、驚くなかれ10万円というのまである。





もちろん、間取り図だけで詳細なコンディションまでは分からないし、温泉付きリゾートマンションの場合(かの地はもともと、有名な温泉地であった)、使用料金か、管理費や固定資産税以外にも様々な負担が生じるのだが、それにしても……





日本がバブル景気に沸いていた1987年、ホイチョイ・プロダクション原作・製作の『私をスキーに連れてって』という映画がヒットした。





これでブームに火がつき、くだんの越後湯沢のスキー所など、1982年に開通した上越新幹線で、都心から約2時間というアクセスの良さも手伝って、週末はリフトの順番待ちが6時間ということさえあったとか。





映画に主演したのは、原田知世。





彼女が白のスキーウェアを着用していたことから、これまた人ブームに火がつき、リフト乗り場に長蛇の列を作った若い女性の大半が、白のウエアであったという話も聞いた。





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