アメリカに広がる日本の味覚 その3「良いものは売れる」から「より良いものを売る」へ
Japan In-depth / 2023年12月6日 23時28分
柏原雅弘(ニューヨーク在住フリービデオグラファー)
【まとめ】
・韓国、中国系の店で、日本の品物を販売する店が激増してきている。
・NYのアメリカ経営スーパーの中に、突如「日本の魚屋さん」がオープン。
・世界に進出する日本の味覚を、現地に住む日本人として楽しみにしている。
輸出するならば、良いものを作って世界へ送り出すのは、昔から終始一貫した日本企業の姿勢であろう。
良い製品を作るのは日本では当たり前であって、製品の品質そのものが「日本ブランド」であるとわれわれ日本人は信じている。
かつて、ニューヨークなどでは日本の食べ物が欲しければ日本の小売店に行って買うしかなかったが、今は主に韓国、中国系の店で、日本の品物を販売する店が激増してきている。
最近の特徴として、それらは日本の店ですら扱っていないような日本の品物を扱っていることが多い。現地の「日本ブランドファン」は日本の店を素通りして、そちらに向かう。
▲写真 1980年代から「日本村」とまで言われたニューヨーク・イーストビレッジのビル。多くの日本のレストランやスーパーが入居していたが、ビルの取り壊し計画ですべて立ち退かされ、今は廃墟(筆者撮影)
かつての日本のお店のお株を奪い返すには、さらなる品揃えと値段しかないが、これが全然イケてない。
極端、と言われるくらいの円安なのに、値段は下がるどころか、以前より値段は上がっている。これはニューヨークの日系の店では顕著である。
どういう仕組みなのか知らないが、現地の韓国、中国の店は、日本の店より日本の商品の低価格化を実現して販売しているところがある(ECサイトも含む)。しかも、日本の店で扱ってない品物も多くあり、特売なども激しい。
今まではそれらの店は「日本の商品もあつかうアジア系マーケット」でしかなかったが、いまや、日本の品を買い求める時は、自分も含め、そちらにシフトし始めている。
かつてないくらいの円安で、日系ではないお店が、日本商品の低価格を実現しているのに、地元の日本人に対して、商売をする側が、円安にあやかった貢献する意志すら見せることのない、日本の店に対する反発もある(これはあくまでも個人的な意見だ)。
値下げできない日本の店の生き残りの切り札は、冒頭に書いた「日本ブランド」を前面に出すことかも知れないが、現地日本人にはますます縁遠い存在となるであろう。前回書いた1パック23ドルの日本産の「しょうが」などは、日本のブランディングその一つなのであろうが、効果的な販売法と言えるのであろうか。
この記事に関連するニュース
-
ドーミーイン系4つ星ホテル「3300円朝食」に驚愕 コスパ最高、味も絶品!極上のモーニングがここに
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時40分
-
寺島進 61歳誕生日の昼食で「感謝の日」を実感
日刊スポーツ / 2024年11月13日 6時0分
-
オーケー「関西初進出」で見逃される"本当の強敵" vsライフ…ではなく、もっと怖い存在がいる
東洋経済オンライン / 2024年11月3日 8時30分
-
ずっとスーパーの言いなりだった…1日600個売れる"豆腐のパフェ"を生み出した「田舎の小さな豆腐店」の逆転劇
プレジデントオンライン / 2024年11月2日 10時15分
-
閲覧注意の目玉ゼリー、脳みそケーキ、指クッキー…注文殺到「グロすぎるお菓子店」を立ち上げた女性店主の来歴
プレジデントオンライン / 2024年10月30日 10時15分
ランキング
-
1標津川で「流された」男児が死亡 通報から3時間後に下流で発見
毎日新聞 / 2024年11月23日 20時56分
-
2神戸港沖合で貨物船と押し船衝突、押し船の3人投げ出され2人救助されるも1人死亡…1人不明
読売新聞 / 2024年11月24日 0時6分
-
3石破首相、日朝首脳会談に意欲「会いもせず非難しても始まらない」…家族会は「タイムリミットがある」
読売新聞 / 2024年11月23日 19時13分
-
4【物価高】年末年始のおせちにも影響か サケ不漁でことしはイクラが高い!? 《新潟》
TeNYテレビ新潟 / 2024年11月23日 17時55分
-
5【裁判詳報】不可解な関係 20年にわたり売春の収入を”渡し続けた女”と”受け取り続けた女” 強盗致死事件 共謀はあったのか”渡し続けた女”が証言
RKB毎日放送 / 2024年11月23日 15時4分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください