ちょっと待て「森保監督解任!」 失敗から学ぶことは多い その5
Japan In-depth / 2024年2月23日 11時0分
森保監督自身、敗因は「私の選手交代のミス」とコメントしていたが、確かに納得しかねる采配であった。
攻撃の起点として機能していた久保建英、さらには左ウィングで起用されたが、
「彼にはポジションという概念がないのでは」
などと揶揄されるほど、フィールド狭しと走り回って、イランの選手に脅威を与え続けた前田大然を下げ、三苫薫と南野拓実を投入。その一方で、前半から相手に出し抜かれるなど、本来のコンディションではなかったのでは、と思われた板倉滉を後退させなかった。板倉はイエローカードを1枚受けており、もう1枚受けたら退場の上、次戦の出場が禁じられるので、なおさらこの采配には疑問が残った。
先取点を奪われた後のイランは、前述の二人のパフォーマンスを見て、前線(彼らにとっては自陣)および中盤でのボールの奪い合いでは不利になるだけと悟り、中盤を省略して日本陣内深くまでロングボールを蹴り込み、あとは前線の選手たちの高さと速さに賭ける、というパワー・サッカーに切り替えてきた。
日本はもう何年も、こういうサッカーをする相手との戦い方がよくないと、課題を指摘され続けてきたのではなかったか。
勝手な想像を発信して申し訳ないが、監督も中心選手たちも、ワールドカップで世界を驚かせ、その後も親善試合でドイツ、トルコを撃破した「成功体験」にとらわれてしまっていたのではないだろうか。そう考えて初めて、あの選手交代も納得が行く。
いずれにせよ、森保監督に対する批判が噴出し、監督交代を求める声がネットにあふれたが、私はあえて、ちょっと待て、と言いたい。
1990年代、具体的には98年のワールドカップ・フランス大会で惨敗した後、前述のフィリップ・トルシエが招聘されるまでの数年間だが、目まぐるしいほどに監督交代が繰り返されたし、それで少しでも強くなったのかと言えば、とても然りとは言えなかった。いつか来た道だと冒頭で述べたのは、このことも念頭にあったからである。
本連載をずっと読んで戴いている方からは、疑問の声が出るかも知れない。
カタールでのワールドカップで結果を出し、次の大会まで森保監督で行く、と発表された際に、異議を唱えたのではなかったのか、と。
たしかに私は、そのように解釈されるであろうことを述べた。ただしそれは、協会の監督人事があまりに安直ではないか、との主旨である。
もうひとつ、森保監督に対してはその手腕より、国際経験の乏しさが不安であった。
この記事に関連するニュース
-
なぜ森保ジャパンの「攻撃的3バック」は「モダン」なのか? W杯アジア最終予選で問われる6年目の進化と結果
REAL SPORTS / 2024年7月10日 2時34分
-
<サッカー>森保一監督の「ユーロ決勝」発言に中国ネット「冗談に聞こえない」「10年前なら笑ったが…」
Record China / 2024年7月8日 20時0分
-
クラブと代表で「軸」が違う 日本サッカー森保監督がEURO視察で実感「突き詰めてはやらない」
FOOTBALL ZONE / 2024年7月8日 10時40分
-
W杯最終予選へ森保監督の「覚悟」とは? ホームの難しさにも言及…「運命的」な対戦カード
FOOTBALL ZONE / 2024年7月8日 10時9分
-
森保監督、EUROに「日本が出ていたら?」 記者質問に“回答”…欧州視察で受けた刺激
FOOTBALL ZONE / 2024年7月8日 9時42分
ランキング
-
1東海道新幹線の復旧遅れ 「衝突した保守車両、破損ひどく」
毎日新聞 / 2024年7月22日 20時54分
-
2立民・野田氏、代表選出馬に慎重=「保守系」望ましい
時事通信 / 2024年7月22日 16時19分
-
3「妨害するつもりはなかった」“ひょっこり”運転の男 初公判で起訴内容を否認
チバテレ+プラス / 2024年7月22日 18時15分
-
4【東海道新幹線】JR東海「きょう中の運転再開は厳しい」 一部列車を除き“終日運転取り止め”を発表 名古屋~浜松で運転見合わせ続く
CBCテレビ / 2024年7月22日 20時30分
-
5バイデン大統領はなぜ選挙から撤退したのか 高齢と認知の違い
Japan In-depth / 2024年7月22日 9時28分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください