1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【海外発!Breaking News】喉の奥から6センチのヒルを摘出した53歳男性、1か月前から違和感(ベトナム)<動画あり>

TechinsightJapan / 2024年3月12日 5時0分

写真

ベトナムの首都ハノイに住む53歳の男性の喉の奥から先月下旬、約6センチのヒルが摘出された。男性は1か月前から喉に異常を感じ始め、声が出なくなったり、唾液に血が混じるなどの症状があらわれたという。ネットメディア『Oddity Central』などが伝えた。

ベトナム、ハノイの国立中央内分泌学病院に先月28日、喉の違和感、声のしゃがれ、首の痛みなどを訴えて53歳の男性が診察に訪れた。

男性は1か月前に手を負傷しており、医師にこう明かしたという。

「約1か月前のこと、ネズミ捕りを扱っている際に手に怪我をした。そこで一握りほどの草を摘んで口に入れ、かみ砕いてペースト状にして傷口に塗った。」

「そして帰宅すると、喉にしこりがあるような感じがして、焼けるような痛みに襲われた。また喉の奥で何かが蠢くような感覚を覚えた。」

男性には呼吸困難や発熱、吐き気などの症状はなかったものの、しゃがれ声になったり、声が出なくなったりすることがあった。そして次第に唾液に血が混じるようになり、鏡で喉の奥を確認したところ、茶色の塊のようなものが蠢いているのが見え、慌てて病院を訪れた。

こうして耳鼻咽喉科のハ・マイン・フー医師(Dr. Ha Manh Hung)が内視鏡検査を行った結果、喉頭内に“生きた異物”を発見。茶色い生き物が、気管に近い声門の下あたりにピタリと張り付いているのを確認した。



フー医師はその後、手術チームを結成。麻酔下の男性の喉の奥から約6センチのヒルを摘出した。経過は順調で男性はすでに退院し、普通の生活を送っているという。

なおこの件を受け、医師は「ヒルが人間の鼻や喉から体内に侵入する際は通常、とても小さい。ただしばらくすると、人間の血を吸って急速に成長する」と述べ、安全でない水を飲み水にしたり、清潔でない草などを日常生活で使用することを避けるようにアドバイスしている。また身体に異常が出た際には、早急に医師の診察を受けるよう勧めている。



ちなみに中国では2020年、5歳男児の喉から7センチの生きたヒルが摘出された。男児は1年前から喉の痛みや息切れを訴えていたという。



画像は『Oddity Central 「Man with Hoarse Voice Finds Leech Attached to His Throat」』『Tiin.vn 「Phát hiện đỉa dài 6 cm sống trong cổ họng người đàn ông」』『亿忆网 「吓坏了!5岁男孩被蚂蟥寄生一年,这种虫还会钻眼珠、吸人血」』『The Sun 「YUCK! Sickening moment a wriggling six-inch leech is removed from inside a woman’s throat where it’d been living for three months」(Newsflare)』『First Coast News 「150 live bugs removed from inside of man’s face at Jacksonville hospital」』『Haber Global 「10 yaşındaki çocuğun gözünden 11 sinek larvası çıkarıldı」』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください