1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】給油所でガソリン代を支払ってくれた見知らぬ人に救急隊員が感激(英)

TechinsightJapan / 2018年2月4日 21時47分

写真

先日、イギリスの電車内で女性が見知らぬ人から現金をプレゼントされたニュースをお伝えしたばかりだが、同じイギリスから素敵なニュースが飛び込んできた。ある救急隊員がガソリンを入れようと給油所に立ち寄ったところ、見知らぬ人がその代金を支払ってくれたという。救急隊員の男性はその親切に感激し、Facebookに投稿した。英メディア『BBC News』『Manchester Evening News』『Metro』などが伝えている。

イギリスのNHS(国民保健サービス)が運営する「North West Ambulance Service NHS Trust(ノースウエスト救命救急サービスNHS信託 以下、NWAS)」で救急救命士として勤務するトニー=マイケル・ジョーンズさん(43歳)は、1月28日に夜勤のためランカシャー州のロッセンデールにある職場へ向かう途中で、車のガソリンを満タンにしようとグレーター・マンチェスターのロッチデールにあるガソリンスタンド「Texaco Garage(テキサコ・ガレージ)」へ寄った。

ジョーンズさんが給油していた時、ある男性が同じように給油をしており、救急隊員の制服を着た自分を見ていることに気付いた。しかしジョーンズさんは深くは考えず、支払いのために店内へ向かった。さきほどの男性がカウンター前で並んでおり、ジョーンズさんは彼の後ろで支払いの順番を待つことに。男性は支払いを済ませて店から出て行き、ジョーンズさんが自分のガソリン代を払おうとすると、スタッフから「もう支払われていますよ」と告げられた。

ジョーンズさんは「何かの間違いでは?」と思ったが、スタッフによると先ほどの男性がジョーンズさんが払うべき40ポンド(約6,200円)のガソリン代を支払ってくれたのだという。ジョーンズさんは驚いて呆然としてしまったが、慌ててその男性を追った。

ガソリンスタンドを出ようとしていた男性の車を、ジョーンズさんは呼び止めてお礼の言葉を伝え名前を尋ねた。すると男性は「トニー」とだけ名乗り、「NWASは素晴らしい仕事をしてくれる。人々のために重要な仕事を担うあなたたちに、自分ができることはこのぐらいしかないが」と言い、「今夜は安全な夜を過ごせるよう願っていますよ」と握手して去って行ったそうだ。感激したジョーンズさんは、自身のFacebookにこの出来事を綴った。

「誰かに不意をつかれることなんて、実に久しぶりでした。思ってもいなかった親切を突然受けて、言葉を失ってしまったほどでした。もう一度ここでお礼を言わせてほしい。とても素敵な親切をありがとう。私を含めNWAS、また他の地域の救命救急サービスは本当に毎日がてんてこ舞いです。だからこそ、この親切が本当に身に沁みました。男性は“トニー”とだけ名乗ったのですが、20代後半~30代のタトゥーのある筋肉質の男性をもしご存知でしたら、どうか書き込みをしてください。彼が乗っていた車の写真をここに載せておきます。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください