1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】雇用の厳しさ経験したダウン症の女性、コーヒー店のオーナーにチャレンジ(米)<動画あり>

TechinsightJapan / 2018年4月27日 21時0分

写真

どこの国でも障がい者の雇用条件は厳しく、アメリカでは障がい者が採用される確率は5分の1未満だという。このほどそんな雇用の厳しさを経験したダウン症の女性が、自らコーヒーショップのオーナーとなり店をオープンさせることに意欲を燃やしている。米メディア『Inside Edition』などが伝えた。

ノースカロライナ州ローリーに暮らすギャビー・アンジェリーニさん(20歳)は現在、夢に向かって着実に歩んでいる。ダウン症で生まれたギャビーさんのことを、母のメアリーさんはこのように話している。

「娘はとても優しく思いやりのある子です。野望も夢もあります。でも彼女の人生は障がい者ゆえに常に葛藤を強いられているのです。」

高校を卒業したギャビーさんは昨年の夏、いくつかの仕事に応募した。これまで毎週土曜日には地元の食料品店で商品を袋に詰めるパートタイムの仕事をしているが、夏休みも余分なシフトを組ませてもらうことは叶わず、フルタイムでの仕事に応募してもどこにも採用してもらえなかった。

「私は障がい者だから、どこも雇ってくれないんです。」

そう話すギャビーさんは、心身ともに障がいを抱える友人たちも同じように仕事を得ることの困難と葛藤していることに気付いた。幼い頃からギャビーさんがレストランをオープンさせる夢を持っていることを知っていたメアリーさんは、「コーヒーショップやビスケットを焼くお店みたいに小さな規模から初めてみてはどうか」とアドバイスし、実際に障がい者のスタッフを雇っているコーヒーショップにも一緒に訪れた。そしてギャビーさんは、自分のコーヒーショップをオープンさせるという目標を決め、オリジナルコーヒー「Gabi’s Ground(ギャビーズ・グラウンド)」を生み出した。

現在は、地元のコーヒーショップと提携して個人宅へコーヒーを配達したり、イベントでの販売も行っている。それらの売上げは、今集めている募金とともに来年にはオープンする予定の店の資金になるそうだ。ギャビーさんの意欲的な活動を見守るメアリーさんは、「娘に成功してほしければ、チャレンジさせるしかないと思いました。障がいを持つ子供たちは何かと誤解されやすいですが、私は彼らにはただチャンスが必要なだけなのだと思います。ギャビーの友人たちは、きっと素晴らしい戦力となってコーヒーショップを支えていってくれることでしょう」と語っている。ギャビーさんは、もうすぐ叶う夢についてこのように話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください