1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】指原莉乃“卒業”近づくなか胸中は複雑 「皆がAKBグループを守る気持ちでいて…」

TechinsightJapan / 2019年3月22日 20時40分

写真

TBS系『CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2019』が3月21日に生放送され、48グループ卒業のカウントダウンが進む指原莉乃をはじめとするAKB48がトリを務めた。パフォーマンスしたのは指原の初センター曲『恋するフォーチュンクッキー』と卒業ソング『ジワるDAYS』である。

AKB48のステージでは、スタジオ観覧席にHKT48メンバーをはじめ48グループの後輩たちが集まって盛り上げた。パフォーマンス前にHKT48の本村碧唯や松岡はなから指原先輩へ言葉を届けた後、指原からも後輩たちへ向けてメッセージを送った。

そのなかで「これから先いろんな出来事があると思うんですけど…何よりもファンが嬉しいことを優先に…そして、アイドル関係なく、強くて優しい人思いの人間で、女性でいてください」という言葉が印象的だった。

彼女は1月12日、『HKT48チームH「RESET」公演 指原莉乃生誕祭』を終えてからメンバーに「皆には強くて優しい女性になってほしいです。ファンとメンバーを守れる人でいてね。声をあげられる人でいてね。昔からずっとそう思っています みんなのことが大好きよ」と呼びかけており、その気持ちはぶれがない。

昨年12月にNGT48の山口真帆が、自宅に押しかけたファンを名乗る男性2人から顔をつかんで押し倒そうとするなどの暴行を受けた事件で、48グループを運営するAKSは第三者委員会を設置して調査を進めていた。

3月21日、『CDTVスペシャル!』にAKB48が出演する前、AKSは公式サイトで調査報告書を発表している。その内容は「今回の事件に関する事実関係の認定がなされ」としながら、一部のメンバーがファンとつながっている事実は垣間見られるが「事件そのものにNGT48のメンバーが関与した事実はなかった」というものだ。

それに対して当事者の山口真帆は、自身のTwitterで「なんで事件が起きてからも会社の方に傷つけられないといけないんでしょうか」「証拠がないと仰っていますが、犯人グループとの交際を認めたメンバーもいます」「なんで嘘ばかりつくんでしょうか。本当に悲しい」と訴えており、事実の詳細まで明かしている。

指原莉乃は調査報告書の発表を受けた上で後輩メンバーに「これから先いろんな出来事があると思うんですけど…」と話したのだろう。さらに「これから大変なことたくさんあると思うんですけど、皆がAKBグループを守る気持ちでいてください。メンバー思いの、強くて優しい女性になってくれることをとっても期待しています」という言葉が重い。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください