1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】日テレ・河出奈都美アナ“チャイボーグメイク”で変身 「クールな女性になったような…」

TechinsightJapan / 2020年1月23日 13時40分

写真

ものまねメイクで知られるタレントのざわちんは、昨年から中国での活動をスタートしており「Weibo(ウェイボー)」などのSNSでメイク動画を配信している。1月22日放送の日本テレビ系報道番組『news zero』でそのざわちんが、カルチャー・お天気担当キャスターを務める河出奈都美アナウンサーにチャイボーグメイクを施した。

ざわちんによると、チャイボーグメイクは「チャイナ+サイボーグ」からなる言葉で「完璧すぎて人間離れした中国美女」をイメージしたものという。

チャイボーグメイクした女性の写真が紹介されたが、昨今話題の「Matt化」のごとく加工アプリを使った画像のようだ。しかしざわちんは「加工級のようなメイクの仕上がりになるのが特徴」と説明し、「加工級っていう言葉もはじめて聞きました」と河出奈都美アナを驚かせた。

番組が東京の街角でチャイボーグメイクについてインタビューすると、「けっこう中国も強い感じの人が多いので、そういうメイクがかわいいと思って、強めでメイクしています」(16歳・女子高生)、「男ウケを全く意識していないのがいい。美しさは強さ」(20歳・美容員)という声が聞かれた。

ざわちんは「今、中国ではキラキラして自信のある女性が人気」で、日本の女性もこれまでの「かわいい系」「キュート系」から「自分も自信がほしい、自信があるように見せたい、あるいはクールに見せたい」と意識が変化しているようだという。

チャイボーグメイクの大きなポイントは「ベースメイクで陶器のように滑らかで真っ白な肌、とにかく明るく」、「目元は大胆に赤く、眉毛は黒く、アイラインはキリっと長め」、「赤リップで鮮やかな赤い唇に。敢えてはみ出しぷっくりさせる」、「目にはカラーコンタクト」となる。

モデルの女性がざわちんにメイクしてもらい変貌を遂げた姿を見て、河出アナは「あー! すごい! 別人!」と声を上げたが、自分もチャイボーグメイクしてもらうと鏡に映して「自分を見ている感じではない。笑顔を作ってもすべてかっこよく、クールな女性に見えますね」と感心した。

スタジオでVTRを見たメインキャスターの有働由美子が「カッコよかったですけど、ちょっと別人になりますね」と感想を述べたところ、いつも通りの顔に戻った河出アナは「自分がクールな女性になったかのような気持ちでしたね」と改めてチャイボーグメイクの効果を噛みしめていた。

そんなメイクの流行について、Twitter上では「チャイボーグめっちゃかわいいやん 自分のなりたい顔があって、そうなるために頑張ってメイクするの、私はいいと思う」や「チャイボーグメイク、鬼滅の刃にいそうだよね、って妻と話してて解りみ」、「チャイボーグとかいうメイク、初めて化粧した子みたいで笑ってしまった」などの声があり、評価は様々ながら話題になっているようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください