【海外発!Breaking News】Gucciの前衛的すぎるサングラスに戸惑う声「違和感しかない」(伊)
TechinsightJapan / 2020年12月14日 14時46分
イタリア発祥の高級ファッションブランド「Gucci(グッチ)」が新作のサングラスを発表した。このサングラスは目尻が吊り上がったフレームを逆さまにした奇抜なデザインとなっており、ネット上では「逆さまにする必要はあったのか?」などそのデザインに戸惑う声が噴出している。『LADbible』などが伝えた。
高級ファッションブランド「Gucci」は、公式ホームページにて新作のサングラスを発表した。「Inverted cat eye sunglasses(逆さのキャットアイサングラス)」と名付けられたこの商品は、次のように説明されている。
「この型破りなサングラスは、1950~1960年代のキャットアイサングラスから着想を得ました。フレームとつるの部分には、黒と白のアセテート(プラスチックフレームの主流となっている素材)を何層にも重ねています。エナメル塗料で花柄を装飾し、小さな“Gucci”ロゴを付けることでデザインを洗練させました。」
ホームページにはモデルが実際にサングラスをかけている写真もあるが、違和感を拭うことは難しいだろう。
小説家のプロキスタ・ハクプールさん(Porochista Khakpour)が今月10日、Twitterに「なぜこうする必要があるのか」と画像付きで投稿すると大きな反響を呼び、今月14日の時点で13万件以上の「いいね」を集めた。
755ドル(約78,000円)で販売されているこのサングラスに、Twitterユーザー達は「Gucci、ちょっと話し合いをする必要があるね」「できるからってなんでもやるべきじゃないよ」「驚きすぎて言葉が出ない」「違和感しかない」など高度なファッションデザインに困惑の様子だ。「直しておいたよ」とサングラスを逆さまにした画像を投稿しているユーザーもいた。
また多くの人から「デニス・テイラーさん(Dennis Taylor)から着想を得たんじゃないの?」といった声があがった。北アイルランド出身のデニスさんは、ビリヤードの形態の1つである「スヌーカー」で有名なプレイヤーで、現役時代はプレイ中にメガネを逆さまにかけることがトレードマークになっていた。
ちなみに同じイタリアのファッションブランド「Moschino(モスキーノ)」は、リアルなバゲット型やクロワッサン型のクラッチバッグをどちらも1240ドル(約129,000円)で販売し、こちらも多くの人を驚かせている。
画像は『LADbible 2020年12月11日付「People Are Confused By Gucci’s New Sunglasses Design」(Credit: Gucci)(Credit: PA)』『Andrei 2020年12月10日付Twitter「fixed it」』『News18 2020年12月10日付「Twitter Has a Lot to Say About Moschino’s Croissant and Baguette Shaped Clutches」(Photo: Twitter)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)
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