1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】緑色のプールの水に絶句 クレーム続出もウォーターパーク側は“清潔さ”と“熱帯地方のイメージが売り”と主張(英)

TechinsightJapan / 2021年8月21日 21時50分

写真

このほどイギリスのウォーターパークで撮影された緑色に変色した水の写真に、「不衛生だ」などのコメントがレビューサイトに殺到した。世間のこの反応に施設側は「水が緑色なのは処理の影響」「うちは熱帯地方の空間を売りにしている」と訴え、検査数値も問題ないと主張している。仕様とはいえ、キレイとは言い難い水の色に疑問の声が噴出していることを『Stoke-on-Trent Live』などが伝えた。

英スタフォードシャー州ストーク=オン=トレントにあるウォーターパーク「Waterworld」はイギリスでNo.1の大型ウォーターパークを謳っており、毎年夏には多くの人が訪れる人気の施設だ。

ところが今夏に同施設を訪れた人々が、ホテルやテーマパークの口コミサイト『トリップアドバイザー(Tripadvisor)』にクレームを書き込んでおり、低評価が続出している。

「混雑が酷い」「アトラクションに乗るのに待ち時間が長すぎる」「着替えの場所も並んだ」などのコメントが並んでいるが、これらは繁忙期であることを考慮すれば仕方がないと思える内容だ。

しかしレビューの中には「プールの水が緑色で、不衛生だった」という驚きのコメントも散見され、緑色の水の中で遊ぶ人々の姿を写した写真も投稿されている。水は濁っているようにも見え、とてもキレイとは言えない見た目だ。

こうした多数の低評価を受け、同施設のオーナーであるモー・チョードリーさん(Mo Chaudry)は公式Facebookにて「ネット上で話題となっている混雑や不衛生という指摘は、全くの誤りであり無責任なものです。事実は大きく異なります」とコメントを発表した。

投稿には感染予防対策のために入場制限を行い、混雑緩和のためにコストをかけて開園時間を延長していること、一定の時間ごとに入場券が購入できるようになっており、待ち時間の短縮の対策も行っていると書かれている。

そして水の色については、「プールの水は定期的に厳しい微生物検査を行っており、健康と安全に関するリスクはゼロに等しいです。お客様から水が緑色だというご指摘をいただきましたが、私たちはトロピカルな熱帯環境を売りとしている施設ですので、緑色は適切であると考えています」と記載している。

これに関してユーザーから「水が緑色なのは酸化しているせいだよ。タイルなどに付いた汚れのせいで緑色に見えることもある」と指摘する声が届いたが、施設側は「緑色に見えるのではなく、プールの水そのものが緑色なのです」と明言した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください