【エンタがビタミン♪】福山雅治が心に刻む「45歳の初体験!」全国ドームツアー“WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN”を映像化。

TechinsightJapan / 2014年9月25日 20時25分

写真

福山雅治が50万人超を動員した全国ツアー“WE’RE BROS. TOUR 2014 HUMAN”のブルーレイ&DVDを11月20日に先行発売する。彼にとってLIVE映像作品の初ブルーレイ化となる。また、「全10タイトル出しちゃいます!」と謳い、過去のLIVE DVDもブルーレイ盤発売が決定した。

全国ドームツアーを終えて、福山雅治は「デビュー25年目を前にして、また新たな経験をさせて頂けたということは、ミュージシャン冥利に尽きる本当に幸せなことだった」と振り返る。彼はリハーサルの段階から「最新の曲をいかに深く聴いてもらうか、過去のヒット曲をいかに新鮮に届けられるか」「ドームという大空間の中で、音楽を、楽曲に込めた思いをどれだけ1人1人隅々にまで届けるか」と自らに問いかけ、挑戦・試行錯誤を繰り返しながらステージを重ねたという。

今回のブルーレイ&DVD化については、「デビュー以来、僕にとって初めてのドームツアーという『45歳の初体験!』を映像に記録できたのではないでしょうか」と語る福山。「コンセプトは“見えなかったものが見えてくる!?” 進化した撮影技術により様々な角度から撮影されたこの映像は、ライヴの現場でのみ起こる感動的な瞬間を余すところ無く収録していると思います。オーディエンスと作り上げたあの興奮を、この映像作品でより深く感じていただければ」と思いを言葉に託している。

ジャケットには、彼が4月2日に発売したオリジナルアルバム『HUMAN』のジャケ写に用いた“MRI検査で撮影した本人の脳内画像”をモチーフにした脳のイラストが描かれている。これは、福山雅治にとってもう1つの「HUMAN」なのだ。

■福山雅治 WE’RE BROS. TOUR 2014 HUMAN Blu-ray&DVD

・セットリスト
Beautiful life
Prelude
HUMAN
想-new love new world-

IT’S ONLY LOVE
桜坂
ミスキャスト
とりビー!
246
Running Through The Dark
BLUE SMOKY
クスノキ
昭和やったね
恋の魔力
GAME
Cherry
RED×BLUE
HEAVEN
Get the groove
明日の☆SHOW


・ENCORE
生きてる生きてく
MELODY
家族になろうよ

また、今回のブルーレイ&DVD初回豪華盤には、自身初となった台湾・香港『アジア公演』の舞台裏に密着したドキュメント映像、インタビュー集ほかアジアでの「福山の初体験」をより熱く感じられるシーンや『恋人』『最愛』など台湾・香港でしか演奏されなかった楽曲など特別映像も収録されている。

「福山雅治」のすべてが詰まったブルーレイ&DVDは、11月20日(木)に発売となる。
詳細は公式サイトにて(http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/human/)
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング