1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

側溝に落ちていた“米粒みたいな子猫”を保護。立派なにゃんこに成長した現在の姿が愛くるしい

女子SPA! / 2024年3月11日 15時45分

写真

【今日のにゃんこタイム~○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.136】

 飼い主さんに圧をかけたり、おもちゃでたくさん遊んだりと、やんちゃな日々を満喫している、こめくん。

 いまでこそ、ふくふくボディーですが、実は飼い主さん(@0818kome)によって側溝から救出された過去を持っています。弱々しかったこめくんはたくさんの愛情に包まれ、立派な大人にゃんこに成長したのです。

◆お米のように小さな子猫を側溝から救出!

 2021年8月18日の夜、飼い主さんは外から聞こえる子猫の鳴き声が気になっていました。外は雨。いてもたってもいられず、自宅を出ると、家の横にある1mほどの側溝に子猫が落ちていることに気づきました。

 子猫は側溝に落ち、上がれなくなってしまったよう。これ以上放置すると、側溝の水かさが増え、流されてしまう……。危機感を募らせた飼い主さんは側溝に入り、子猫を救出しました。

 子猫は暴れる様子もなく、救出はスムーズに進んだそう。飼い主さんは子猫の体がついていた汚れを洗い流し、傷などがないかチェック。幸い怪我はなく、動物病院でも病気が発覚することもありませんでした。

「ただ、野良猫がみんな持っているという寄生虫はいたので、駆除してもらいました」

◆背中が米粒みたいな「こめ」くん

 迎え入れた日の夜、子猫が夜通し、鳴き喚いたため、飼い主さんは「本当に保護してよかったのだろうか。この子にとって、幸せなのだろうか」とモヤモヤ。

 しかし、子猫は自分なりに置かれている状況を理解したのか、翌日になると、急に慣れてくれ、部屋を散策するように。楽しそうな姿を見て、飼い主さんは安堵しました。

 背中が小さな米粒のように思えたことから、名前は「こめ」に決定。

 育猫中の出来事で印象に残っているのは、膝の上でおもらしをされたことです。

「迎えて2~3ヶ月くらいの頃でした。膝の上で寝ていた時、お漏らしされちゃいました。一瞬、何が起きたのかわからなかったです(笑)」

◆初めてのワンちゃんにびっくり!

 実は当時、飼い主さん宅には2匹の先住犬が。先住犬たちは、こめくんに興味津々。においを嗅ぎにいこうとしていましたが、こめくんは初めて見る犬にびっくり!

 そこで、飼い主さんはこめくんとワンちゃんたちの生活スぺ―スを分け、徐々に慣れられるように気を配りました。

「こめが家に慣れた頃から、抱っこした状態やケージ越しで徐々に対面させ、慣れていくように工夫しました」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください