「ママ友だから断りづらい…」公民館での“体験会”の正体は?保育園のママグループに忍び寄る怪しい影
女子SPA! / 2024年6月20日 15時45分
![「ママ友だから断りづらい…」公民館での“体験会”の正体は?保育園のママグループに忍び寄る怪しい影](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/joshispa/joshispa_jspa_2024_1306785_0-small.jpg)
日常のどこにでもある、広く浅い沼の入り口。子育て中の母たちを狙う教科書のような体験談が、今回の沼の話である。
30代の沢渡清美さん(仮名)は、とある地方都市に暮らすワーキングマザーだ。子どもの保育園時代に親しくなったママ友グループのあいだでいま、マルチ系アロマへの会員登録が広まりつつあるという。
ママ友グループの前にマルチの商品が登場したのは、「アロマクラフト」(アロマオイルを使って作るものの総称。アロマバスソルトやアロマスプレーなどがある)の体験会でのことだ。定番オブ定番の、入り口である。
マルチ商品に触れるきっかけとしてママ友に誘われるケース以外だと、子育てイベントで情報を得た、マルシェなどで体験ブースが設置されていた、などもあるだろう(実際、筆者もそれをよく見かける)。
清美さんの場合は、保育園卒園の準備が本格的に始まる秋口に、ママ友つき合いが活発になったことがきっかけだ。小学校入学の準備も控え、親たちの連帯が高まるタイミングでもある。
◆ママ友からの誘いがはじまり
それまでは、コロナ渦だったことも影響して、清美さんが特別仲よくしている保護者はいなかった。ところが、同じ小学校へ進む予定の家庭と一緒に入学前検診に行くするなどの機会を通じて、休日に集まって遊ぶ仲までに発展し、ひとつのグループができあがったのだ。
そうしたある日の公園帰り。
「まだ帰りたくない!」
子どもたちがそう騒ぐので、複数の家庭でそのまま食事をしに行くことになった。その席で、ママ友のひとりである恵美さんがこう切り出した。
「次の日曜、みんなでアロマクラフトの会に参加するの。ハル君のおうちも、まるちゃんのおうちも行くよ」
同じテーブルにいれば、親の会話は当然子どもの耳にも入る。
「みんなが行くなら、自分も行きたい行きたい!!」
当然の流れである。ましてや、保育園以外で集まる楽しさを覚えたばかりだから、なおさらだろう。
◆知っている人は、知っている
清美さん自身も、いろいろなつながりができること自体は、うれしく感じていた。
ところが当日すぐに、誘いに乗ったことを後悔した。ケースから取り出されたアロマオイルのビンを見て、すぐに気づいたからだ。
「あーーーーー。あのマルチだ」
清美さんは、利用していたSNSのX(旧Twitter)で、たびたびそのアロマオイルの画像と悪評を見かけていたからだ。一方、ほかのママ友たちはXを使用しておらず、Instagramの利用が中心だった。
この記事に関連するニュース
-
マルチ商法 リーダー男を逮捕前に“直撃”すると… “勧誘”はマッチングアプリ 手口は…?
日テレNEWS NNN / 2024年7月12日 6時12分
-
トップを直撃 “マッチングアプリ悪用” 禁止命令中もマルチ商法勧誘か…男ら4人を逮捕 ターゲットは大学生ら
日テレNEWS NNN / 2024年7月11日 22時5分
-
マッチングアプリでマルチ勧誘=特商法違反容疑で4人逮捕―4年で8.5億円集めたか・警視庁
時事通信 / 2024年7月11日 12時44分
-
【速報】マッチングアプリ悪用しマルチ勧誘か 男ら4人逮捕 逮捕された創業者の男に直撃取材…語ったこととは
日テレNEWS NNN / 2024年7月11日 10時1分
-
中学受験、〈難関校〉人気はいわずもがなだが…〈名も知られぬ学校〉でさえ「桁はずれの志願者」を集めるワケ【ライフキャリアコンサルタントが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月18日 15時15分
ランキング
-
1【秋田県が回答】「注意喚起になってない」かわいすぎる“クマ注意”ポスターに担当者「今年度は現行のもので」
週刊女性PRIME / 2024年7月13日 13時30分
-
2ゴミ箱から紙おむつ、生魚まで…カオス化する「コンビニのゴミ箱問題」店員の苦悩
日刊SPA! / 2024年7月13日 15時53分
-
3ブルース・リーと語り合ったアクションスター倉田保昭が伝える成功の極意「日本に宝物は落ちてないよ」
読売新聞 / 2024年7月13日 7時4分
-
4「車に傷をつけられた!」自分でつけた傷を整備士のせいに…。元ディーラー営業マンが実際に会った「痛客」3選
日刊SPA! / 2024年7月13日 15時52分
-
510年の時を経て「アサイー」が再びトレンド。Z世代の人気1位、人気度2倍...。有識者が語る、"真相・変化・人気の理由"とは。
東京バーゲンマニア / 2024年7月13日 8時1分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)