1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「4歳児ホスト」が高校生に!YouTuberの母・ちいめろが語る子育て論「愛情ワードをいつも伝える」

週刊女性PRIME / 2024年3月31日 16時0分

(左から)まひめろさん、ちいめろさん、琉ちゃろくん 写真提供/ちいめろさん

 約11年前、「4歳児ホスト」としてネットをざわつかせた琉ちゃろくん。なんと4月から高校生に……。妹のまひめろさんとともに、素直でいい子な様子が、ファンたちをほっこりさせています。そんな2人の母親でシングルマザーのちいめろさんに、子育ての秘訣を伺いました!

“4歳児ホスト”は黒髪の成績優秀な中学生に成長

 人気バラエティー番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に出演するやいなや、瞬く間に話題となった、小学生ギャル&ギャル男のカップル、「ちゅけりゅあ」

 ド派手なメイクとルーズソックスは、まさに’90年代に大流行したコギャルそのもの。わが物顔で原宿を闊歩する姿に、「いったい、どんなふうに成長していくのか」……と、案じた大人は多いだろう。

 しかし、そんな心配は無用。意外な成長を遂げた“先人”がすでにいる。今から約11年前、「4歳児ホスト」としてネット界をざわつかせた琉ちゃろくん、その人だ。金髪スジ盛りのホスト風保育園児だった琉ちゃろくんも、今年の春から高校生。今では髪は黒くなり、制服もきちんと着こなすまじめな風体に。

 さらに学業でも成績優秀で、幼いころから成長を見守ってきたファンたちは、その成長ぶりに感銘を受けている。そんな琉ちゃろくんを、シングルマザーながら常にサポートし、見守り続けてきたのが人気YouTuberで母のちいめろさん

 先ごろ初の子育て本『人と違うことはいいこと』(双葉社)を上梓した彼女に、出版に至った経緯や、子育てについて話を聞いた。

 琉ちゃろくんが中学校に上がったころから、ちいめろさんの元には「子育てについて教えてほしい」という声が多く寄せられるようになった。

中学に入って成績を公開するようになったのですが、琉ちゃろが意外と勉強ができるということが、皆さんにとって驚きだったみたいです。髪も黒くなり、見た目も大きく変わりました。でも、素直で優しい性格は全然変わらないので、『どういう子育てをしてきたの?』と、よく聞かれるように。それが今回の出版に至ったきっかけです」(ちいめろさん、以下同)

 2022年に発売した書籍第1弾の『死ぬまで可愛い女子でいる』(宝島社)は、表紙をちいめろさんが飾り、中面にも撮り下ろしの写真を多数収録した“ちいめろ一色”の一冊だった。今回の『人と違うことはいいこと』は、表紙もシンプルなイラストで、前著のイメージと大きく変わったのが印象的だ。

第1弾は、ちいの半生がテーマでした。なので写真もいっぱい使って、ちいめろワールドみたいな感じにしたんです。でも今回は子育てがテーマなので、ちいを知らない人にも手に取ってもらえたらなと。なので、極力シンプルにして、いろんな世代の人に読んでもらえるようにしました

 出版後、ファン以外の人たちからも「子育ての参考になった」「いい本を出してくれてありがとう」など、たくさんの感想が届いたが、その一方で家族からの反応は今のところ、ほぼないんだとか。

お金は勝手に湧いてはこない」ことをしっかり教える

私の母は予約して買ってくれたんですけど、だからといって感想を言うわけでもなかったですね。父はパラパラと読んだあとで『ひろちゃん(母)の話はたくさん出てるのに、自分のことはあまり触れられてない』と言っていました(笑)

 肝心の子どもたちはというと、いまだに読んですらいないという。

目立つことにあまり興味がないみたいなんですよね。自撮りもしないし、自分たちが出ているYouTubeも見ません。ひめちゃん(琉ちゃろくんの妹・まひめろさん)は、自分のイラストが出た動画のときだけコメントを読んでいるみたいですけど、ほかは全然です。2人とも今どきの子っぽくないんですよ

 ドライな一面もある琉ちゃろくんとまひめろさんだが、2人ともママのことが大好きだとか。思春期を迎えても、本音で向き合える親子関係構築の秘訣について、本書では『ちいめろ流子育て10か条』として紹介している。

 『親子の信頼は上下関係ではなく愛ある人間関係から』、『人として大切なことは諦めずに伝える』など、意外にも(?)まじめな言葉が並ぶ。

「この10か条は普段から意識しているものもあれば、そうじゃないものもあります。人と話しているうちに『それって普通の人はあまりしていないですね』と教えてもらって、初めて気づくものもありました。

 例えば『大好き&可愛いっていう愛情ワードは暮らしの一部』とか。わが家では大好きも可愛いも、普段の会話の中で、よく使う言葉です。でも思春期のお子さんを持つ家庭では、だんだん言えなくなっていくのかも。もっとガンガン使っていこうよということで、10か条に加えました

 『お金は勝手に湧いてはこないことをしっかり教える』のも、ちいめろさんが大事にしてきた子育てルール。

「本にも書いたんですけど、琉ちゃんがまだ小さいころ、GUCCIに連れていったら、飾られていたキャリーケースを気に入っちゃって、渋々買ったことがあったんです。子どもの買い物にしてはかなりのお値段。このときばかりは大反省しました。

 それ以来、お金の大切さは事あるごとに説明しています。そもそもお金はどうやって手元に入ってくるのか、その金額を稼ぐためにはどれくらい働かないといけないのか。稼いだお金も、携帯代とか食費とかいろいろ支払ったら、すぐになくなっちゃうんだよ、みたいに具体的に伝えています

 子どもたちが遊びに出かける前後に、彼らのお財布の中身をチェックをするのもちいめろさんの習慣だという。

わが家では友達に奢ったり、お金を貸したりするのは絶対NG。ちい自身、お金の貸し借りで友達とトラブルになったことがあるし、世の中ではお金絡みの事件もたくさん起きていますよね。そういうことを子どもたちには口酸っぱく教えています。そのかいあってか、2人ともお金に関してはしっかりルールを守ってくれています

 実力テストで学年1位を取るほど成績優秀な琉ちゃろくんだが、期限を守るのが苦手な一面も。勉強面に関しても、「ママのサポートは欠かせない」という。

自分らしさを大切にしてほしい」

とにかくマイペースで、お尻を叩かないとやらない性格なので、『宿題やった!?』とか、『課題出した!?』など、しつこいくらい声かけをしています。でも、言ったところで子どもってやらないんですよ。だから中2くらいまでは、時間のあるときは隣で一緒に勉強していました。穴埋め問題を解いたり、教科書読んだり。親も勉強していると、子どもも『それならやるか』って納得するんですよね

 そんな琉ちゃろくんはなんと、第一志望の高校に見事合格! 受験勉強にナーバスになったこともあるのでは?

それが全然なかったんです。『ママ、もし落ちたらなんて考えたらあかん。受かるに決まってるって考えないと』って、すごいポジティブ。マイペースな性格がいい方向に作用しているんだと思います。こっちとしては、もう少し焦ってもいいんじゃない?と思ったんですけどね(笑)

 琉ちゃろくんの高校生活については「新しい庭に行く気分」と、ちいめろさん。

今までは、保育園からのお友達がずっと一緒で、SNSで見せる“琉ちゃろ”のイメージを持つ子が周りにいなかったんです。でも高校では、初めて出会う子ばかり。もしかしたら中には琉ちゃんのことを知っている子もいるかもしれない。それに対して、本人がどういう反応をするのかな?というのはちょっと考えます。でも琉ちゃんのことなので、やっぱりマイペースを貫きそうですけどね

琉ちゃろくんからのメッセージ

 受験に合格した琉ちゃろくんからも、コメントをもらった。

―ちいめろさんが子育て本を出版しましたが、どんな感想をお持ちですか?

本は誰かの助けになる反面、影響しすぎてしまうこともあると思います。だからママの本に書いてあることは、あくまでひとつの例として捉えてもらって、自分らしさを大切にしてほしいです

―4月から始まる高校生活。どんなことを期待していますか?

今までよりもさらに難しい数学ができるのが楽しみ。忙しくなると思うので、YouTubeに今までどおり出るのは難しくなるかもしれません。でも、可能な限り出たいと思っているので、これからもよろしくお願いします

取材・文/中村未来 

ちいめろ ちいめろ星出身。永遠の18歳。長男・琉ちゃろ(琉雅)と長女・まひめろ(麗姫愛)のママ。2018年に始めたYouTube『ちいめろちゃんねる』は、開設から約1年でチャンネル登録者数30万人を突破

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください