1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

《コンビニアイスコーヒー&カフェラテ飲み比べ》ごくごく飲める&圧倒的なミルク感、バリスタが選んだ1位

週刊女性PRIME / 2024年4月6日 16時0分

バリスタがアイスコーヒー&カフェラテを飲み比べ!

「どこも美味しくなっていて、優劣がつけ難いですね」

レベルが高く甲乙つけ難い接戦!

 それぞれ特徴が異なるものの、そのレベルは高いと話すのは、バリスタでコーヒーインストラクターの資格を持つ野原由美さん。

 セブン─イレブンは3月上旬からホット、アイスのレギュラーコーヒーが10円値上げ。セブン─イレブンだけでなく各社値上がり傾向だ。これはコーヒー豆や容器の価格のほか、物流費の高騰を受けたもの。しかし、それでもコスパはいいと話す。

「2013年、セブンに登場したコーヒーマシンは画期的で、それからコンビニコーヒーが各社で瞬く間に広がりました。今なお改良と進化を続けており、年々そのクオリティーは高まっています」

 豆の原産国や焙煎(ばいせん)方法など、各社こだわりがある。

「'18年ごろからセブンではブレンドしている4種類のコーヒー豆の見直しを行っています。豆の種類だけでなく、従来の3段階焙煎から4段階焙煎になり、香りや華やかさ、コクがより感じます。

 ローソンやミニストップでもコーヒー豆を複数ブレンドするときに、それぞれの豆に合わせた最適な方法で焙煎してから後でブレンドするアフターミックス製法を採用しています」

 さらにアイスコーヒーの場合、氷が味に左右する。氷の大きさもそれぞれだ。

「不純物を取り除いて作るなど、それぞれ溶けにくい氷を研究開発しており、各社で溶ける時間は違います」

 今回はセブン─イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキのアイスコーヒーとアイスカフェラテを飲み比べランキングしてもらった。

 アイスコーヒーのランキングは「芳醇さ」「すっきり感」「コスパ」、アイスカフェラテは「ミルク感」、ミルクとコーヒーとの「バランス」「コスパ」をそれぞれ最大5点で評価し、合計点で決定してもらった。

※商品の税込み価格は2024年3月現在。

ごくごく飲みたい「アイスコーヒー」

【第5位】ファミリーマート ブレンドS/120円

 好みが分かれる複雑な美味しさ

「焙煎の賜物(たまもの)で酸味、コクも複雑で美味しい。ごくごく飲むというより、ゆっくり味わって深みを感じながら飲みたい一杯」

【第4位】デイリーヤマザキ 日々カフェ アイスコーヒー/120円

 しっかりしたコーヒーの濃度

「量もたっぷりでコスパもよく、コーヒー感強めの濃度、芳醇さや酸味もあるアイスコーヒーです。後味が残る印象」

【第3位】ミニストップ アイスコーヒー Sサイズ/140円

 コーヒー感のある程よい苦味

深煎(い)りの苦味が染みるような味わいで、朝の目覚めに飲みたい一杯。ベトナム産の豆を使用していて、独特な風味も感じられます。後味はクリアなので、グビグビいけます」

【第2位】セブン-イレブン セブンカフェ アイスコーヒーR/120円

 芳醇さと毎日飲めるすっきり後味

「グアテマラ豆の甘く芳醇な風味と酸味、苦味のバランスは万人好み。コクと苦味が少し強めながらさわやかなのど越し。氷は小さめですがなかなか溶けないですね。コーヒー感を保っているので長く楽しめます」

おすすめのお供はチーズブリトー
「コーヒーのお供にスイーツはもちろんですが、食事とも合わせられます。コクのあるコーヒーはチーズとの相性が抜群。セブンであればチーズたっぷりのブリトーなどはおすすめです」

【第1位】ローソン MACHIcafe アイスコーヒーS/120円

 すっきりと飲みやすく薄まる感じが少ない

パッケージも可愛らしく個性がありますよね。Sサイズでも量が多く感じられ、コスパがいいです。焙煎方法が変更されて、コクと酸味のバランスがほどよく飲みやすいです。

 他と比べたら、一番すっきりとしていて、暑い日はごくごく飲めるテイスト。氷は他と比べて大きめで、溶けても薄まった感じはしないですね」

ちょっとひと息「アイスカフェラテ」

【第5位】デイリーヤマザキ 日々カフェ アイスカフェラテ/190円

 懐かしい感じがする味わい

「苦味、酸味などクセがなく、ミルクコーヒーのようなので苦味が苦手な方が飲むのにもオススメ。量がたっぷりなのもうれしい」

【第4位】セブン-イレブン セブンカフェ アイスカフェラテR/223円

 万人受けする飲みやすさ

「すっきりしていて飲みやすく、万人受けするアイスカフェラテ。ミルクの後味があとを引くのでやさしいカフェラテという印象」

【第3位】ローソン MACHIcafe アイスカフェラテM/248円

 生乳感を堪能できる配合比率

ミルクが美味しくて、生乳感が飲みやすい。贅沢感もあり、ミルク好きにはたまらないと思います。牛乳を使用したスイーツにも定評がありますよね。氷も溶けにくく、時間がたってもそんなに薄まらないのもいいです」

【第2位】ミニストップ こだわりミルクのアイスカフェラテ/230円

 濃厚でミルキーな味わいを楽しめる

「レジのスタッフが牛乳と氷の入ったカップを渡してくれるので、フレッシュさがある。牛乳は北海道産特選のもので濃厚かつミルキーな味わい。コーヒーは香り高く苦味があり、しっかりコーヒー感があるので相性がいい」

惣菜パンなどにも合わせやすい
「ミニストップの『コクと旨みのカレーパン』は甘めで程よいスパイスのカレーフィリングがたっぷり入っていて、しっかりめのアイスカフェラテとよく合います。安定の組み合わせです」

【第1位】ファミリーマート アイスカフェラテM/195円

 滑らかなフォームミルクのうまみ

フォームミルクの泡立ちが他よりも圧倒的。生乳100%の濃いミルクで甘味があり、贅沢(ぜいたく)な感じがしますね。コーヒー感も強いので、ミルクでボケていないのもポイント。バランスがいいです。

 氷も溶けづらく、少し時間がたっても美味しく飲めました。さらに、量が多く泡も残るので、ゆっくり休憩するときなどにピッタリですね」

ジャッジしたのは……

野原由美さん●イタリア系やシアトル系カフェ、自家焙煎コーヒー店で経験を積んだあと、都内ドリンク学校やコーヒーメーカーにてバリスタ講師を務める。現在は企業、家庭向けのコーヒーセミナーを開催し、講師として精力的に活動中。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください