1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

7種のご当地ラーメンをお手軽価格で食べ比べ エースコックから新ブランド「ご当地の一杯」誕生

Jタウンネット / 2024年3月7日 20時11分

7種のご当地ラーメンを再現(画像はエースコックのプレスリリースより、以下同)

すっきりした塩味の函館ラーメン、白濁のスープと極細の麺の博多ラーメン......。

日本には様々なご当地ラーメンが存在する。

それを自宅に居ながら食べ比べられるカップ麺の新ブランド「ご当地の一杯」が誕生。エースコック(大阪府吹田市)が2024年4月1日に発売する。

7種のご当地ラーメンを再現(画像はエースコックのプレスリリースより、以下同)

プレスリリースによると、1日に発売される「ご当地の一杯」は全7種。札幌、函館、仙台、横浜、京都、和歌山、博多のご当地ラーメンがタテ型カップで再現されている。

スープやかやくはもちろんそれぞれ異なり、麺は札幌・横浜・仙台が「適度な弾力と滑らかさを併せ持った丸刃の太めん」、京都・函館・和歌山が「適度な弾力と滑らかさを併せ持った丸刃のめん」、博多が「しっかりとした食感と歯切れのよさを併せ持つ、豚骨ラーメンらしい滑らかなめん」を使用しているとのこと。

札幌、函館、仙台の「ご当地の一杯」

札幌は「濃厚味噌ラーメン」。チキンとポークをベースにショウガをきかせた味噌味のスープ。後入れ液体スープで肉や野菜をいためたような風味や味噌のコクを加えている。

函館は、チキンベースにホタテやカツオなど魚介の旨みをきかせた「塩ラーメン」。後入れの液体スープで鶏油をきかせている。麩・ネギ・大豆そぼろがかやくに採用されている。

仙台は後入れスープに仙台味噌を使った「辛味噌ラーメン」。ポークの旨みに唐辛子の辛みを加えている。かやくにも唐辛子入りだ。

横浜にはホウレンソウ、博多にはキクラゲ

横浜、京都、博多の「ご当地の一杯」

横浜は「豚骨醤油ラーメン」で、ガーリックの風味をきかせているとのこと。

後入れ液体スープによって、豚骨のコクに醤油のキレと鶏油が加わる。かやくには家系ラーメンの必需品・ホウレンソウも。

京都の「背脂醤油ラーメン」はポークベースに醤油・香辛料を加えた醤油スープに、後入れ背脂パックでコクを与えているという。

博多も同じく背脂を後入れする「背脂とんこつラーメン」。スープは数種類のポークエキスをベースとしていて、店で味わうような臨場感ある香りとコクがあるそうだ。博多ラーメンに欠かせないネギとキクラゲなどがかやくになっている。

和歌山の「ご当地の一杯」は期間限定

和歌山の「こってり中華そば」は期間限定販売。豚骨醤油がベースで、ガーリックやペッパーをあわせている。後入れ液体スープで豚脂の旨みと醤油のキレを加えたとのこと。かやくには中華そばらしいかまぼこも入っている。

希望小売価格はいずれも171円(税込)。全国で販売される。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください