1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

光る巨大明太子に隠れ明太子... SixTONESコンサートで注目の「やまや めんたいこBOX」とはなんぞや?

Jタウンネット / 2024年3月25日 8時0分

光る巨大明太子に隠れ明太子... SixTONESコンサートで注目の「やまや めんたいこBOX」とはなんぞや?

福岡PayPayドームにある「あまりにも福岡すぎるボックス席」がX上で注目を浴びている。

福岡すぎるとはどういうことか? 現場の写真をご覧いただこう。

赤いぞ...?(画像はやまやコミュニケーションズ提供、以下同)

鮮やかすぎるほど鮮やかな赤。シートにはウニョッとした形のクッション。テーブルの中には赤いつぶつぶがミッチリ。このシート、何をイメージしているか分かるだろうか。

福岡といえば......そう、明太子! 見てたらなんだかお腹が空いてきてしまった......。

このボックス席は「やまや めんたいこBOX」。2019年、福岡ソフトバンクホークスとやまやコミュニケーションズ(本社:福岡県福岡市)のネーミングライツ契約締結によって誕生したシートである。

なぜ5年も前に作られたシートがいま、関心を集めているのか? それは2024年3月、意外なところで話題に上ったからだ。

「いじりかと思ったらまじの座席名でびっくり」

これは気になっちゃう...

それは、9日・10日に福岡PayPayドームで開催されたアイドルグループ「SixTONES」のコンサートだ。

メンバーがコンサート中のMCやラジオなどでこのシートについて言及。SixTONESの公式Xアカウントからも投稿されると、ファンと思しきユーザーからこんな声が寄せられた。

「想像以上に明太子でわろてる」
「SixTONESもイジりたくなるはずだわ」
「MCのとき明太子看板の下にある座席のこと『明太子ボックスの人たち!』って樹くんが煽ってたのいじりだと思ったらまじの座席名でびっくり」
「ジョークかと思ってたら、規制退場のアナウンスで『めんたいこBOXのお客様~』って言っててほんまわろた」

ユニークすぎる「やまや めんたいこBOX」についてもっと知りたい――Jタウンネット記者は21日、やまやコミュニケーションズを取材。誕生の裏側には、ソフトバンクホークスのこんな思いがあったという。

選手達に「明太子のように福岡から全国に羽ばたいてほしい」

ちりばめられた「隠れ明太子」

「やまや めんたいこBOX」という企画が誕生したのは2018年。翌19年はソフトバンクホークス福岡移転30周年だったので、それに向けて「球場の新たな楽しみ」を作りたいという考えも球団にはあった。

そこで明太子をモチーフにしたシートが作られることになり、ネーミングライツの打診を受けたのがやまやコミュニケーションズ。同社が受諾したことにより、19年3月のプロ野球開幕戦から「やまや めんたいこBOX」(全9BOX)がスタートした。

「BOXによってデザインが異なる明太子型のテーブルや明太子の粒をイメージしたドット柄など写真映えも抜群です。隠れ明太子も散りばめられているのでぜひ、探してほしいです。
明太子をイメージした巨大オブジェがスタメン発表時や選手がホームランを打った時などに光る演出もありドーム内を盛り上げます」(やまやコミュニケーションズ)

巨大明太子が、光る......? 今まで生きてきて見たことのない光景だ。

しかも、この席では観戦特典として、明太子づくしのオードブルも付いてくるんだとか。

2024年3月現在提供中のオードブル

全身で明太子を堪能しながら野球観戦が楽しめる「やまや めんたいこBOX」。今回、野球と関係なしに話題となったことを受け、同社は次のようにコメントした。

「SixTONESが紹介してくださったおかげで、『やまや めんたいこBOX』が話題になり多くの方に注目していただき大変、嬉しいです。野球ファン以外の方にもっともっと知ってもらいたいです。
コンサートに行ったファンの方が、帰りの道中でお土産をたくさん購入していただいたり、情報交換していただいたり、感謝しかないです」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください