1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

京急、落とし物探しにLINE導入 年間20万件、AIが高速検索

カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年3月22日 5時10分

LINEによる忘れ物探しのイメージ(京急電鉄提供)

 京浜急行電鉄(横浜市西区)は4月16日から、全路線の駅や列車内での忘れ物をLINE(ライン)を使って問い合わせできるサービスを導入する。

 導入されるのはクラウドサービスを手がけるfind(東京都)のシステム「落とし物クラウドfind」。

 京急電鉄が毎年取り扱う忘れ物や落とし物は約20万件。乗客からの電話の問い合わせに対し、検索する現行システムでは時間を要することがあった。

 今回導入されるシステムは人工知能(AI)を用いており高速で検索が可能。加えて、口頭のやりとりからLINEでの文字入力となり気軽に問い合わせでき、品物の画像があれば、それを照会して捜してもらえる。

 利用者はfindのLINE公式アカウントを追加し、忘れ物情報を入力すると、AIとオペレーターが問い合わせに対応する。問い合わせは、京急電鉄電話045(225)9696。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください